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ダイエット情報

  “ビタミンB1” で “夏バテ” “夏の疲れ”を吹き飛ばしましょう!

“疲労回復” に効果的な栄養素は「ビタミンB1」

「ビタミンB1」は、ごはんなどの炭水化物に含まれる“糖質”が“エネルギー”にかわる時に 重要なはたらきをもつ栄養素です。不足すると“乳酸”などの疲労物質がたまり、「疲れやすい」 「むくみ」「手足のしびれ」「うつ」「記憶障害」などの症状が起きやすくなります。 インスタント食品やスナック菓子などに偏った食事や、アルコールを大量に飲むとビタミンB1が 欠乏しやすいので気をつけましょう。

どんな食品にビタミンB1は多く含まれるの?

ビタミンB1を含む食品

・豚肉(赤みの部分) ・ハム
・うなぎ       ・大豆製品
・玄米や胚芽米、胚芽パンなど
(“胚芽”を含む精製されていない穀物)

ビタミンB1を効率よくとるには?

ビタミンB1を効率よくとるには

ニンニク、タマネギ、ネギ、ニラなどに含まれる 香り成分“アリシン”が、ビタミンB1の働きを 高めるので、豚肉や豆腐に、ニンニクなどをあわせた料理がおすすめです。また、ビタミンB1は 水に溶けやすいので、汁物でも効果的にとれます。

「ビタミンB1」が多くとれる おすすめ料理

ビタミンB1を含む「豚肉」「豆類」などを取り入れた料理を加えて、夏を元気にのりきりましょう!

ビタミンB1が多くとれるおすすめ料理

おいしい健康

けんぽれん 「いきいきごはん 健康向上!旬ごはん」

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2016年4月 カルシウムと健康
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