トピックス

当健保組合の「受付時間」の変更について

2021.10.28

令和3年11月1日(月)より、当健保組合の窓口・電話等の受付時間を以下の通り変更いたします。

 

受付時間:午前10時 ~ 午後5時
※ 月曜 ~ 金曜 (祝祭日は休み)

 

コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、任意継続・特例退職被保険者加入手続き、各種申請書類の授受につきましては可能な限り「郵送での手続き」にご協力をお願いいたします。

なお、今後の感染状況の推移等により、必要に応じて受付時間を変更させていただくことがございます。

 

加入者の皆様には、ご不便をおかけいたしましが、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

以上

令和4年台風14号に伴う災害救助法の適用について

2022.9.20

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和4年台風14号に伴い、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

当健保組合ホームページのリニューアルについて

2022.9.16

令和4年10月1日より、ホームページをリニューアルいたします。

リニューアルに伴い、URLがhttps://www.ratekenpo.jp へ変更されますので、ブックマークに登録されている場合は変更をお願いいたします。(なお、当面の間は、旧URLからも自動転送されます。)

保険給付や各種健診、保養施設などについて、より分かりやすく、より使いやすいホームページにしてまいります。

強羅寮の営業内容の一部変更について

2022.9.14

強羅寮は新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、ご利用いただける内容に一部制限を設けて営業しておりますが、10月1日ご利用分より、以下の通り制限を一部変更いたします。

■稼働客室を4部屋から5部屋へ1部屋追加

(4人部屋:4部屋+5人部屋:1部屋)

■追加料理の「金目鯛の煮付け」と「フルーツの盛合せ」の提供再開

■追加料理の「刺身の盛合せ」を大皿で提供再開

皆様には引き続きご不便をおかけしますが、ご利用に際しては、ワクチン接種の有無にかかわらず「体調不良時は利用を控える」「マスクの着用」「3密を避ける」などの感染症対策へのご理解ご協力をお願いいたします。

併せて、ご利用の際には「強羅寮の新型コロナウイルス感染症対策とご利用に際してのお願い」をご覧いただけますよう お願いいたします。

【コナミスポーツクラブ】秋のスタートキャンペーンのご案内

2022.9.12

*ちょうどいいジム。ちょっといい自分。

秋のスタートキャンペーン

【キャンペーンご案内】秋のクラブキャンペーンチラシ_

お得なキャンペーン実施中!(10月5日まで実施)

秋は体を動かす、絶好の時期です。

お近くのコナミスポーツクラブで、体を動かしてリフレッシュしませんか。

【健康ワンポイント9月号】インフルエンザワクチンを接種しましょう

2022.9.8

NEW「健康ワンポイント」2022年9号更新

 

今月のテーマは、「インフルエンザワクチンを接種しましょう」です。

インフルエンザの流行時期が近づいてきました。

基本的な感染予防対策に加えて、インフルエンザの流行前に

予防接種を受けておきましょう。

【小風先生】健康相談・健康コラム9月号「9月3日は「秋の睡眠の日」!」

2022.9.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」9月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「9月3日は「秋の睡眠の日」!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

当健保組合ホームページのリニューアルのお知らせ

2022.9.1

令和4年10月にホームページのリニューアルを予定しております。

デザインやページ構成を見直し、皆様がより見やすく使いやすいホームページになるよう作成を進めておりますので、ご期待ください。

給付金支給決定通知書、医療費のお知らせ等の直接送付について

2022.8.23

令和4年9月発行分より、「給付金支給決定通知書」「医療費のお知らせ(受診履歴確認用)」「年間医療費のお知らせ(確定申告提出用)」を事業所経由で配布する方法から、被保険者本人のご自宅に直接送付する方法に変更いたします。

お引っ越しなどで、住所が変わられた場合は、すみやかに事業所担当者へお申し出ください。

①「給付金支給決定通知書」  支給決定の都度、毎月交付

②「医療費のお知らせ(受診履歴確認用)」   半年ごとに年2回発行 (9月・3月送付)

③「年間医療費のお知らせ(確定申告提出用)」 年1回発行 (1月送付)

 

【お知らせ】当健保組合ホームページの閲覧および電子メールが一時的に利用できなくなります

2022.8.23

当健保組合が契約しているプロバイダーのメンテナンス作業実施に伴い、下記の日時において、

当健保組合ホームページの閲覧と電子メールの送受信が一時的にできなくなります。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

●利用できない日時

令和4年8月29日(月)午後7時から8月30日(火)午前6時まで

 

作業の進捗状況により、利用できない時間が前後する場合がございますので、

あらかじめご了承ください。

 

エクシブ予約センター夏季休業について

2022.8.12

エクシブ予約センターは8月10日(水)~8月14日(日)まで夏季休業期間となります。
予約センター休業に伴い、法人用インターネット予約システムも以下の日程で一時停止いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、休業期間中の予約変更やキャンセルにつきましては各ホテルへご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

 

【エクシブ法人用インターネット予約システム停止日時】

令和4年8月9日(火)15:00~8月15日(月)10:00まで

【人間ドック】  人間ドック健診機関の追加掲載について

2022.8.10

【健診機関の追加掲載について】

「サンピア仙台健診クリニック」にて、人間ドックをお受けいただけるようになりました。

随時、お申込みいただけます。

詳しくは、2022.8追加健診機関名簿(サンピア仙台健診クリニック) をご覧ください。

令和4年8月3日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用について

2022.8.8

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和4年8月3日からの大雨に伴い、次の地域に対して災害救助法が追加適用されました。

 

【内閣府防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【小風先生】健康相談・健康コラム8月号「肥満解消には家庭環境も大切」

2022.8.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」8月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「肥満解消には家庭環境も大切」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

【健康ワンポイント8月号】夏こそ高めよう!「睡眠力」

2022.8.1

今月のテーマは「夏こそ高めよう!「睡眠力」」です。

連日30度越えの暑さが続き、体力的にも厳しい夏を迎えています。

寝苦しい夜ですが、快眠につながるテクニックで、しっかり睡眠をとり、

この夏を元気に乗り越えたいですね。

強羅寮の営業についてのお知らせ

2022.7.29

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

令和4年8月1日(月)より、体調不良者が発生した場合でも厚生労働省が推奨するガイドラインに従い、

感染症予防対策を充分に行ったうえで、営業を継続いたします。

なお、強羅寮宿泊中に複数のグループで体調不良者が発生した場合や今後の感染状況等により、

臨時休館および予約の取り消しをさせていただく場合もございます。

ご利用に際しては、「体調不良時は利用を控える」、「共有スペースのマスク着用」、「3密を避ける」

などの感染症対策へのご理解ご協力をお願いいたします。

強羅寮のご利用に際してのお願いと感染症対策については、こちらをご覧ください。

 

ご不明な点がございましたら総務部(電話03-3527-5970)までお問い合わせください。

令和4年7月14日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用について

2022.7.21

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和4年7月14日からの大雨に伴い、次の地域に対して災害救助法が追加適用されました。

 

【内閣府防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

強羅寮の館内点検工事による臨時休館について(8月2日~8月3日)

2022.7.15

強羅寮は、館内点検工事のため8月2日(火)と8月3日(水)を臨時休館させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【コナミスポーツクラブ】法人向けサービス開始とキャンペーンのご案内

2022.7.6

【WEB入会ご案内チラシ】

WEB入会時、当組合の「法人コード」と「確認コード」が必要になります。

チラシに記載のものをご使用ください。

※他に、入会時に必要な書類等はWEBでご確認ください。

 

【ゆるジム族スタートキャンペーン】

7月、8月にスタートされると、お得です!

また、WEB入会で更にお得に運動がはじめられます!

 

*「エグザス4施設利用料金の変更」について

【対象施設】

エグザス秦の杜、エグザス赤羽、エグザス志木、エグザスなかもず

上記、「エグザス」施設がコナミスポーツクラブ(カテゴリⅠ)の利用料金が変更になりました。

現在、エグザス会員として登録されている方等、詳しい利用料金は、ご利用の施設へお問合せ

ください。

 

【小風先生】健康相談・健康コラム7月号「夏場に多い帯状疱疹」

2022.7.4

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」7月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「夏場に多い帯状疱疹」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

【小風先生】健康相談・健康コラム6月号「認知症を予防しよう!」 

2022.6.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」6月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「認知症を予防しよう!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

 

【健康ワンポイント6月号】STOP the  食中毒!

2022.6.1

今月のテーマは、「STOP the  食中毒!」です。

蒸し暑い季節になり、気を付けたいのが「食中毒」。

食中毒を予防するためには、さまざまなシーンで、注意ポイントがあります。

さあ、今日から、食中毒を予防しましょう!

【小風先生】健康相談・健康コラム5月号「緑茶の効能」 

2022.5.9

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」5月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「緑茶の効能」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

強羅寮の営業について

2022.4.26

強羅寮では、コロナウイルス感染拡大防止のため、宿泊中にコロナ感染が疑われる発熱者が発生した場合、速やかに発生日を0日として3日間臨時休館させていただきます。発熱者がコロナウイルス検査で陽性だった場合は引き続き、発生日を0日として7日間臨時休館いたします。

 

出発直前にも急なキャンセルをお願いする場合や、連泊中でも他の滞在者に発熱者が発生した場合はチェックアウトをお願いする場合があります。また、代替施設の手配はできません。

臨時休館する場合は、強羅寮から申込代表者へ連絡させていただきますが、当日出発前にご利用者様の方でも直接、強羅寮へ(電話0460-82-1812)営業の確認いただきますよう重ねてお願いいたします。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご承知おきの上、強羅寮をご利用いただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら総務部(電話03-3527-5970)までお問い合わせください。

【健康ワンポイント4月号】タバコの火であなたの人生を燃やしてしまって良いのですか?

2022.4.20

今月のテーマは、タバコの火であなたの人生を燃やしてしまってよいのですか?です。

喫煙者はがんや生活習慣病、コロナ感染症で重症化する危険性が増します。

また、タバコを1本吸ごとに、寿命がどんどん短くなっていきます。

自分自身や大切な人のためにも、今すぐ「禁煙」はじめませんか。

 

【特定保健指導】40歳以上の任継・特退・被扶養者の方へ「令和4年度 特定保健指導参加のお願い」を送付しました

2022.4.15

令和4年4月15日付で、「40歳以上の任意継続・特例退職被保険者、被扶養者の方」へ

以下の書類をご自宅に送付しております。

令和4年度 特定保健指導 参加のお願い

 

当組合では、人間ドック等の健診結果で生活習慣病リスクのある方につきまして
国の指示のもと特定保健指導」を実施しております。

 

令和4年度健診分から、株式会社オクタウェルに委託して実施いたします。
健診後日、オクタウェル社から指導案内が届きましたら必ずお申込み・ご参加
いただきますよう、よろしくお願いします。

 

任継・特退被保険者、被扶養者の方で特定保健指導の対象となられた場合
人間ドック当日、特定保健指導を受けられる健診機関もあります。
(該当する健診機関の詳細は、送付文書の2枚目をご参照ください。)

 

担当:業務部 健康管理班 ℡03-3527-5972

 

 

【小風先生】健康相談・健康コラム4月号「眠気覚ましに階段昇降」 

2022.4.4

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」4月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは眠気覚ましに階段昇降」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

【契約スポーツクラブ】コナミ・ルネサンス 法人会員特典のお知らせ

2022.4.1

当組合の契約スポーツクラブ、コナミ、ルネサンスの法人会員特典のご案内です。

詳しくは、各社サイトまたは各社のお問い合わせ先までお願いします。

 

 

コナミスポーツ(℡:0570-000-573 平日10:00~18:00)

 

 

 

 

法人会員価格チラシPDF

 

 

ルネサンス(℡:03-5600-5399 平日11:00~16:00)

 

 

 

 

春CPご案内PDF

 

 

 

 

 

オンライン会員のご案内PDF

 

 

 

【健保ニュース】新年度号№177 発行のお知らせ

2022.4.1

健保ニュース新年度号 №177」(PDF版)を

「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております。

●令和4年度予算のお知らせ

●各種保健事業 など

健康保険組合からの大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

是非、ご覧ください。

 

※ 被保険者様のご自宅にも、「ゆうメール」で送付しております。(4月1日発送)

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、ご確認ください。

パスワード等ご不明な場合は、当健保組合総務部(☏03-3527-5970)までお問い合わせください。

「私たちの健康保険 令和4年度版(PDF)」

2022.4.1

「私たちの健康保険 令和4年度版(PDF)」を「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」に掲載しています。

内容は、健康保険のしくみ、給付金の内容・手続き、人間ドックなど各種健診、健康相談、保養施設、契約スポーツクラブ など、当健保組合の事業となっています。

加入者の皆さまにご活用いただけますよう、 よろしくお願いいたします。

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、健保ニュース裏表紙をご確認いただくか、当健保組合総務部(☏03-3527-5970)までお問い合わせください。

令和4年福島県沖を震源とする地震にかかる災害救助法の適用について

2022.3.18

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和4年福島県沖を震源とする地震の発生に伴い、次の地域に対して災害救助法が追加適用されました。

 

【内閣府防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

『任意継続・特例退職被保険者制度にご加入希望のみなさまへ』

2022.3.4

退職後も引き続き、当健保組合への加入をご希望される方は、
専用ページ「任意継続・特例退職の皆様へ」から手続き要件等をご確認ください。
手続きに必要となる申請書類等は、当該ページよりダウンロードいただけます。

 

なお、お手続きご希望の方は、退職後20日以内にお申出いただき、
申請書類等を当組合まで直接、郵送にてお送りください

 

【お問い合わせ先・書類送付先】
業務部 業務班 03-3527-5971

〒135-0064 東京都江東区青海1-1-20
中央ラジオ・テレビ健康保険組合

【重要】2021年度「人間ドック・婦人科がん健診」の予約受付を終了いたしました!

2022.3.2

かねてからご案内のとおり、2022年2月28日(月)をもちまして、2021年度人間ドック・婦人科がん健診の予約受付を終了いたしました。

 

まだ、ご予約がお済みでない方は、3月4日以降にご自宅に届きます「2022年度 人間ドック・婦人科がん健診」のご案内封筒をご確認いただき、2022年度としてご予約をお取りください。

 

なお、「2021年度分」として、既に直接、健診機関にご予約を取っていて、まだLSIメディエンスへ予約内容を登録されていない方は、3月4日(金)までに、ご登録をお済ませいただかないと、健診が受診できなくなりますので、至急、業務部健康管理班(℡03-3527-5972)まで、ご連絡ください。

 

 

 

 

【健診関連】3/4 2022年度健診申込スタート~封筒が届き次第お申込みを!~

2022.3.1

2022年3月4日付で、対象者に人間ドック等、各種健診案内の封筒をお送りします。

封筒が届きましたら、すぐお申込みをお願いします。

 

*35歳以上の被保険者・被扶養者:人間ドック(巡回レディース健診)

 

 

 

 

 

 

*35歳未満の女性被保険者:婦人科がん健診 

                                                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健康ワンポイント3月号】仕事と健康は関係しています

2022.3.1

今月のテーマは「仕事と健康は関係しています」です。

自分の身体のケア 仕事の忙しさで後回しになっていませんか?

「健康」だからこそ、仕事で十分に能力が発揮できます。

まずは、年度に1回の健診を受けることから、はじめてみませんか。

【小風先生】健康相談・健康コラム3月号「春バテに御注意!」 

2022.3.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」3月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「春バテに御注意!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

強羅寮の営業再開について

2022.3.1

強羅寮は、設備更新工事のため2月1日より一時休館をしておりますが、

3月25日(金)から営業を再開いたします。

ご不便をおかけいたしましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

★営業再開:3月25日(金)

★予約受付開始:3月7日(月)

3月25日(金)~5月31日(火)宿泊分の予約を受け付けます。

全期間先着順での受け付けとなります。

 

強羅寮のご予約は、強羅寮予約センターにて、WEBもしくは電話(受付時間10:00~16:00、電話03-3263-1590)にて承ります。

 

ご利用に際しては、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願い申し上げます。

詳しくは、「強羅寮の新型コロナウイルス感染症対策とご利用に際してのお願い」をご覧ください。

【人間ドック・婦人科がん健診】予約ログインサイト 復旧のお知らせ

2022.2.10

2/7(月)から、㈱LSIメディエンスのWEBサイトシステムの不具合により、以下のサイトがアクセスできない状態となっておりましたが、本日2/10(木)15:10に復旧作業が完了し、通常通りご利用いただけるようになりました。

・㈱LSIメディエンス「人間ドック」予約ログインサイト

・㈱LSIメディエンス「婦人科がん健診」予約ログインサイト

 

加入者の皆さまには、大変ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【令和4年度 保険料額のお知らせ】

2022.2.8

令和4年2月4日開催の第163回組合会において、令和4年度の健康保険料率と介護保険料率が決定されましたので、令和4年4月以降の保険料額に関する書類をご自宅へ送付いたしました。

 

【送付書類】

  1. 令和4年度保険料額についてのお知らせ
  2. 保険料改定通知書
  3. 保険料改定通知書の見方
  4. 令和4年度保険料納付予定表
  5. 保険料納付書(前年度の納付方法に基づいた納付書) 

※口座振替で保険料を納付されている方には、保険料納付書同封していません。

【ご注意】

≪保険料を前納(半期または年間一括)で口座振替されている方へ≫

令和4年度前納保険料の振替日は、令和4年3月7日(月)の予定です。

 

≪保険料納付方法の変更や、当組合からの脱退などを希望される方へ≫

令和4年度より、保険料納付方法の変更・保険料振替方法の変更・当組合からの脱退などのご希望がある場合は、

「令和4年2月18日(金)」までにお申し出ください。

 

問い合わせ先:業務部業務班 03-3527-5971

【契約スポーツクラブ】ルネサンス 法人利用料金など 変更のお知らせ

2022.1.28

契約スポーツクラブ「ルネサンス」の入会時手続き、利用料金など、令和3年7月から変更になっております。

詳細は、「当組合専用ルネサンス法人会員向けサイト」をご確認ください。

<お問い合わせ先> ルネサンス:℡03-5600-5399(平日10:00~17:00)

 

年間医療費のお知らせの送付について

2022.1.11

対象の方々に、「令和3年分 年間医療費のお知らせ」を発行しました。

事業所に在籍の方は事業所へ、任意継続・特例退職被保険者の方は各宅へ

令和4年1月7日(金)にお送りしました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

「年間医療費のお知らせ」は医療費控除の申告に利用できます

【契約スポーツクラブ】コナミスポーツ 新春キャンペーン・オンラインフィットネス・ゴールドジム新規追加について

2022.1.7

契約スポーツクラブ「コナミスポーツ」の新着情報です。

法人会員様 新春キャンペーン(1/7(金)~2/14(月)期間限定のお得なキャンペーン)

新規の方、既に月会員の方にもお得な情報です。

ご案内サイト https://www.konami.com/sportsclub/corp/campaign/

オンラインフィットネス(2021年9月1日から)

提携施設 ゴールドジム 新規追加28施設(2021年11月1日から)

 

新年あけて、運動を始めたい方は、是非、ご利用ください!

<お問い合わせ:コナミスポーツ お客様ダイヤル 0570-000-573)

任意継続・特例退職被保険者の資格喪失事由の追加について

2022.1.6

令和4年1月1日施行の健康保険法改正により、任意継続・特例退職被保険者の資格喪失事由に、「任意継続・特例退職被保険者からの申出」が追加されました。

これにより任意継続・特例退職被保険者が健保組合に申出ることで、それが受理された日の翌月1日に資格喪失することが出来るようになります。

 

【申出による資格喪失の例】

・令和4年2月15日に資格喪失届を健保組合へ送付 → 2月16日に申出書類を受理

→ 令和4年3月1日に資格喪失

 

・令和4年3月30日に資格喪失届を健保組合へ送付 → 4月1日に申出書類を受理

→ 令和4年5月1日に資格喪失

 

手続きについては「任意継続・特例退職に関する手続き」をご覧ください。

 

【健康ワンポイント1月号】コロナ禍でも年に一度は健診で体のチェックをしましょう

2022.1.6

今月のテーマは「コロナ禍でも年に一度は健診で体のチェックをしましょう」です。

人間ドックの予約はお済ですか?

当健保組合の人間ドックの申込期限(2022年2月末日)が近付いています。

まだ、予約をされていない方は、今すぐ人間ドックを申込んで、心も体もリセットして、気持ちの良い新年を迎えませんか。

人間ドック予約ログイン(申込・連絡はこちらからどうぞ)

※ログインID・PWが不明な方は、LSIメディエンスコールセンター 0120-507-066(月~土9:00~17:30)

【小風先生】健康相談・健康コラム1月号「自己効力感を高めて生活習慣の改善を!」 

2022.1.4

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」1月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「自己効力感を高めて生活習慣の改善を!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

健康保険法等の一部改正のお知らせ(令和4年1月1日施行)

2021.12.20

1.傷病手当金の支給期間の見直し

傷病手当金は病気やケガで仕事を休んだとき、1年6ヶ月まで手当金を受けられる制度です。現在は、途中で出勤した期間がある場合は出勤期間も1年6ヶ月に含まれていますが、その分の期間は支給期間に含めず、通算して1年6ヶ月まで支給を受けられるようになります。

 

傷病手当金の支給期間が通算化されます

 

2.出産育児一時金支給額の見直し(原則、総額は変更なし)

出産育児一時金は被保険者または被扶養者が出産したとき、一時金が受けられる制度です。これには産科医療補償制度の掛金が含まれていますが、同制度の改正により、掛金が16,000円から12,000円に変更されます。

 

改正前

出産育児一時金 404,000円
産科医療補償制度掛金 16,000円
合計 420,000円

改正後

出産育児一時金 408,000円
産科医療補償制度掛金 12,000円
合計 420,000円

※原則、総額420,000円に変更ありませんが、海外で出産された方等は出産育児一時金の額が変更になります。


3.保健事業における
健康診断結果の活用促進

健康保険組合は労働安全衛生法等による健康診断結果を保健事業で活用できるよう、事業主に被保険者等の健康診断結果を求めることができるようになります。

 

【健康ワンポイント12月号】コロナ・インフルに負けない!免疫力を維持するポイント

2021.12.2

今月のテーマは「コロナ・インフルに負けない!免疫力を維持するポイント」です。

これから寒さが本番となるこの時期は、インフルエンザにも注意が必要です。

コロナ感染症・インフルの予防接種に加えて、日頃の健康管理をして免疫力をつけておきましょう。

 

 

【小風先生】健康相談・健康コラム12月号「就寝3 時間前には飲み終えて、質の良い睡眠を!」 

2021.12.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」12月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「就寝3 時間前には飲み終えて、質の良い睡眠を!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

【健康ワンポイント11月号】眠り方改革してみませんか?

2021.11.2

今月のテーマは「眠り方改革してみませんか?」です。

在宅勤務が増えて、体を動かす機会が減り、睡眠不足を感じていませんか?

快眠のコツをつかむことで、良い睡眠がとれて、1日を快適に過ごすことができます。

ぜひ、参考にしてみてください。

眠り方改革してみませんか?(東京都福祉保健局)

特定健診情報の提供に関する不同意申請について

2021.11.1

今年度からのオンライン資格システム等運用開始にともない、転職などにより保険者(以下 健保組合等)の変更があった場合であっても、継続的に特定健診や特定保健指導を実施できるよう、以前に加入されていた健保組合等から当組合へ特定健診情報等を引継ぐことが可能となりました。

ただし、当組合加入以前の特定健診情報等のデータ引継ぎを希望されない場合は、以下のリンク先の添付書類をご確認の上、「不同意申請書」を当組合まで郵送にてお送りください。

 

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について(不同意申請書)

 

お問合せ先 業務部 健康管理班(℡03-3527-5972)

【小風先生】健康相談・健康コラム11月号「COPD予防には禁煙のみならず野菜・果物摂取を!」 

2021.11.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」11月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「COPD予防には禁煙のみならず野菜・果物摂取を!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

マイナポータル上で、ご自身の健診結果・薬剤情報が確認できるようになりました

2021.10.29

令和3年10月から、マイナポータルで、加入者様ご自身の特定健診情報(当組合の場合、人間ドック、巡回レディース健診、特定健診)、薬剤情報が閲覧できるようになりました。

特定健診情報で閲覧できる内容は、令和2年度の特定健診検査項目(身長、体重、BMI、腹囲、血圧、血糖、脂質、肝機能、尿検査、問診、既往歴、自覚症状、他覚症状、胸部聴診・腹部触診)の受診結果です。

※40歳以上の加入者の方で、令和2年4月1日から令和3年3月31日まで当組合に在籍された方が対象となります。

【参考資料】デジタル庁「マイナポータルの機能追加について」(令和3年10月)

 

<ご注意点>

・マイナポータルの登録は、ご自身でお願いいたします。

※令和3年度分の特定健診情報につきましては、閲覧できるようになり次第、TOPICS等でご案内いたします。

 

問い合わせ先:業務部 健康管理班(℡03-3527-5972)

 

 

【小風先生】健康相談・健康コラム10月号「ウィンターブルーを予防しよう!」 

2021.10.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」10月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「ウィンターブルーを予防しよう!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

【家庭用常備薬斡旋販売】10/1から秋冬向けの医薬品などをご案内します!

2021.10.1

加入者の皆さまの疾病予防対策として、10/1発行の健保ニュース№176号に、「家庭用常備薬等のご案内」冊子を同封しております。是非、ご活用ください。

・販売期間:令和3年10月1日~令和4年3月31日

・秋冬向けの医薬品、コロナ対策の解熱鎮痛剤など、冊子版150品、WEB版は合計200品を掲載!

※200品目のうち、在庫状況により販売中止となる場合がございますので、ご了承ください。

 

 

※WEB申込のID・PWはご案内冊子の表紙に記載しております。

・健保の委託先:H.U.ウェルネス(株)

(7月より旧(株)セルメスタから社名変更しております。)

 

 

お問い合わせは当健保組合へまでお願いします。(業務部 健康管理班 ℡:03-3527-5972)

【健保ニュース】秋号№176 発行のお知らせ

2021.10.1

健保ニュース秋号 №176」(PDF版)を

「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております。

●理事長就任のごあいさつ

●第33期組合会議員のご紹介

●令和2年度決算のお知らせ

●各種保健事業 など

健康保険組合からの大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

是非、ご覧ください。

 

※ 被保険者様のご自宅にも、「ゆうメール」で送付しております。(10月1日発送)

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

【家庭用常備薬斡旋販売会社 社名変更のお知らせ】

2021.9.24

家庭用常備薬斡旋販売会社の社名変更がありました。(令和3年7月1日より)

<社名>

新:H.U.ウェルネス株式会社

旧:株式会社セルメスタ

 

※斡旋販売の概要に変更ございません。引き続きご利用くださいますよう宜しくお願いします。

お問合わせ 業務部 健康管理班 ℡03-3527-5972

令和3年度被扶養者の資格再確認にご協力ください。

2021.9.24

今回は、被扶養者全員を対象に資格再確認を行います。(ただし、「令和3年度中に資格喪失予定(後期高齢者医療制度に該当等)の方」「直近で認定した方」「令和3年4月1日時点で18歳未満の方」については除外しています。)

対象者の方には、令和3年9月24日(金)にご自宅へご案内を送付いたしました。書類の提出など、お手数をおかけいたしますが、期限日までの提出にご協力をお願いいたします。(事前にマイナンバーによる情報連携を活用し、収入のない方については対象外としております。)

 

〇提出期限日  令和3年10月29日(金)

〇書類提出先  事業所の健保担当者、もしくは当健保組合業務部まで郵送

巡回レディース健診会場一部中止のお知らせ

2021.9.21

【巡回レディース健診】

以下の会場が中止となりましたので、健診のお申込時ご注意ください。

巡回レディース健診 中止会場 (2021.9.16時点)

 

当健保の「巡回レディース健診」について

令和3年長野県茅野市において発生した土石流にかかる災害について

2021.9.10

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

長野県茅野市において発生した土石流による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

 【内閣府 防災ページ】〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【小風先生】健康相談・健康コラム9月号「腹八分でアンチエイジング」 

2021.9.3

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」9月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「腹八分でアンチエイジング!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

令和3年8月11日からの大雨による災害について(続報)

2021.8.27

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年8月11日からの大雨による災害により、次の地域に対して災害救助法が追加適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

令和3年8月11日からの大雨による災害について

2021.8.17

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年8月11日からの大雨による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

台風9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨による災害について

2021.8.11

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

台風9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【健康ワンポイント8月号】新型コロナウイルス感染症の自宅療養に備えよう

2021.8.5

NEW「健康ワンポイント」2021年8月号

今月のテーマは「新型コロナウイルス感染症の自宅療養に備えよう」です。

新型コロナが流行してる今、もし自分が感染したら…と不安に思っている方もいると思います。

新型コロナに感染後、軽症や無症状となった場合、自宅療養となります。

各自治体HPでは、自宅療養中の手引きやハンドブック等が掲載されていますので、参考にしてみてください。

【小風先生】健康相談・健康コラム8月号「頸動脈エコーのすすめ」 

2021.8.3

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」8月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「頸動脈エコーのすすめ」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

 

令和3年7月1日からの大雨による災害について

2021.7.7

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年7月1日からの大雨による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【小風先生】健康相談・健康コラム7月号「夏場は腸炎ビブリオにご注意を!」 

2021.7.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」7月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「夏場は腸炎ビブリオにご注意を!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

 

 

 

各申請書等の押印廃止について

2021.7.1

 

厚生労働省保険局保険課より「保険者が定める届出様式における押印廃止について(要請)」(令和2年12月25日付)が発出されました。

これに伴い当組合では、一部を除き押印廃止に対応した申請書類等がホームページからダウンロードできるようになりましたので、

ご利用ください。 「申請書ダウンロード」

 

巡回レディース健診会場一部中止のお知らせ

2021.6.30

【巡回レディース健診】

以下の会場が中止となりましたので、健診のお申込時ご注意ください。

・埼玉高速鉄道 浦和美園駅3F会議室(埼玉県)

・イオンモール春日部(埼玉県)

・笠間市立友部公民館(茨城県)

・大田区産業プラザ(東京都)

巡回レディース健診

7月10日(土)~11日(日)の強羅寮予約センター電話予約休止について

2021.6.24

株式会社フジランドの事務所工事のため、
強羅寮予約センターの電話予約は、7月10日(土)から7月11日(日)まで休止します。
なお、強羅寮予約サイトでのWEB予約は可能です。
緊急の連絡は、強羅寮(☏0460-82-1812)までお願いいたします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

強羅寮の夏季の追加料理ご提供中止について

2021.6.22

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。
仕入れの都合により、以下の日にちはお子様プレート以外の追加料理のご提供を中止させていただきます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

・7月21日(水)夕食から7月25日(日)夕食まで
・8月7日(土)夕食から8月9日(月)夕食まで
・8月14日(土)夕食から8月18日(水)夕食まで

【健康ワンポイント6月号】かかりつけ歯科医を持っていますか

2021.6.14

今月のテーマは「かかりつけ歯科医をもっていますか」です。

コロナ禍でマスク生活が続き、お口や歯の健康を忘れがちになっていませんか?

歯の健康は、全身の健康状態と密接な関わりがあります。

当健保では「無料歯科健診」を実施していますので、ぜひ、ご利用ください。

【小風先生】健康相談・健康コラム6月号「紫外線シーズン到来!」 

2021.6.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」6月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「紫外線シーズン到来!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

人間ドック健診機関名簿 改訂版(4/1現在)更新のお知らせ

2021.5.12

35歳以上の人間ドック対象者の皆さま

 「2021年度版 人間ドック健診機関名簿」(2021年4月1日現在)改訂版を、

更新しました。人間ドックのお申込時に、ご利用ください。

 

人間ドックページに、「人間ドック健診機関名簿」)を掲載しています。

5月29日(土),30日(日)の強羅寮予約センター電話受付休止について

2021.5.7

強羅寮予約センターの入居する建物が電気設備工事による全館停電のため、
5月29日(土)~5月30日(日)は、強羅寮予約センターの電話受付を休止いたします。

緊急のご連絡は強羅寮(☏0460-82-1812)までお願いいたします。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【小風先生】健康相談・健康コラム5月号「身体活動でアルツハイマー病予防!」 

2021.5.6

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」5月号を更新いたしました。
今月のコラムテーマは「身体活動でアルツハイマー病予防!」です。

是非、ご一読ください。

小風先生ボタン

 

緊急事態宣言発出に伴う強羅寮の新規予約停止など

2021.4.23

今夜、国が東京都を含む4都府県に対し緊急事態宣言を発出したときは、
24日(土)から強羅寮の新規予約受付を停止させていただきます。

 

予約受付の再開は改めてご案内いたします。

なお、明日から緊急事態宣言期間中の予約キャンセル料はいただきません。

 

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

マイナンバーカードの保険証利用について ~本格運用は10月から~

2021.4.21

健保ニュース新年度号で「マイナンバーカードの保険証利用」については、令和3年3月から順次実施されるようになる旨をご案内いたしましたが、3月末に厚生労働省から本格運用開始時期について、「令和3年10月」まで延期される方針が示されました。

 

それに伴い、本格運用が開始されるまでは、マイナンバーカードだけでなく、健康保険証、限度額適用認定証、特定疾病療養受領証を医療機関等へ持参されますようお願いいたします。

 

マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局について(厚生労働省ホームページ)

 

令和3年島根県松江市における大規模火災により被災された皆様へ

2021.4.7

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年島根県松江市における大規模災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【小風先生 健康コラム・健康相談】4月号のテーマは「家庭血圧測定のすすめ」です

2021.4.5

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」4月号を更新いたしました。

今月のテーマは2021年04月号・家庭血圧測定のすすめです。

「ひとこと健康コラム」を是非ご一読ください。

小風先生ボタン

 

 

【健保ニュース】新年度号№175 発行のお知らせ

2021.4.1

健保ニュース新年度号 №175」(PDF版)を

「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております。

●令和3年度予算のお知らせ

●各種保健事業 など

健康保険組合からの大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

是非、ご覧ください。

 

※ 被保険者様のご自宅にも、「ゆうメール」で送付しております。(4月1日発送)

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

「私たちの健康保険 令和3年度版(PDF)」

2021.4.1

 

「私たちの健康保険 令和3年度版(PDF)」を「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」

に掲載しています。

 

内容は、健康保険のしくみ、給付金の内容・手続き、人間ドックなど各種健診、 健康相談、保養施設、契約スポーツクラブ など、当健保組合の事業となっています。

令和3年度は、強羅寮の予約方法の変更や、保養施設のWEB予約サイトのパスワード変更など変更点がありますので、是非、ご一読ください。

加入者の皆さまにご活用いただけますよう、 よろしくお願いいたします。

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、健保ニュース裏表紙をご確認いただくか、当健保組合総務部(☏03-3527-5970)までお問い合わせください。

強羅寮予約センターの受付時間の変更について

2021.3.26

いつも強羅寮をご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、

強羅寮予約センターの電話受付時間が「 土日・祝日を含む10:00から16:00
に変更になりましたので、お知らせします。

それに伴い、強羅寮の予約受付の終了は利用日の3日前の16:00までに変更となります。

 

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

強羅寮のゴールデンウィーク期間の特別料理ご提供中止について

2021.3.25

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。
市場が休業するため、4月29日(木)夕食から5月5日(水)夕食まで
お子様プレート以外の特別料理のご提供を中止させていただきます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【人間ドック】2021年度お申込スタート!・健診機関名簿(北里研究所病院・その他)の訂正について

2021.3.24

【2021年度 人間ドック・巡回レディース お申込みスタート】

3/5(金)付けで、35歳以上の加入者のご自宅に、

「健康診断 人間ドック巡回レディース健診のご案内」の 青封筒を送付しております。  

 

青封筒がお手元に届き次第、ハガキまたはインターネットでお申込みできます。

 

新年度もお早めの予約・受診をお願いいたします。

(※一部の事業所勤務の方とそのご家族には、事業所ご担当者様を通じて送付しております。)

 

【冊子版「2021年度人間ドック健診機関名簿」訂正について】

①北里研究所病院(東京都港区)の訂正事項

「女性の健保負担上限額を超える自己負担金額」について訂正がございます。(2021.3.5現在)

・乳房マンモ選択の場合

誤:3,900円⇒ 正:14,900円

・乳腺エコー選択の場合

誤:2,800円⇒ 正:13,800円

※詳しくは、2021年度人間ドック健診機関名簿 北里研究所病院 女性の自己負担金額の訂正をご覧ください。

 

②7健診機関の備考欄の記載もれ・訂正について

以下の健診機関情報の「備考欄」に記載もれ・訂正事項があります。(2021.3.24現在)

<記載もれ>

・JCHO群馬中央病院(群馬県)

・芹沢病院(静岡県)

<訂正>

・オーバルコート健診クリニック(東京都)

・KKCウェルネス東京日本橋健診クリニック(東京都)

・社団医療法人啓愛会 孝仁病院(岩手県)

・愛成クリニック(大阪府)

・KKCウェルネス栗東健診クリニック

※詳しくは、「2021年度人間ドック健診機関名簿 備考欄の記載もれおよび訂正事項」をご覧ください。

 

※WEB(予約ログイン)でお申込みの場合は、正しい金額が表示されます。

【健康ライフ3月号】withコロナ時代に運動不足による健康二次被害を予防するために

2021.3.15

健康ライフロゴ

 

 

NEW「健康ライフ」2021年3月更新

今月のテーマは「withコロナ時代に運動不足による健康二次被害を予防するために」です。

テレワークや外出自粛による、運動不足が原因で、心身ともに不調を感じていませんか。

感染予防をしながら、安全に体を動かすポイントを、ご紹介します。

今日から、さっそく日常生活に取り入れてみませんか。

 

 

 

届出書における押印の廃止について

2021.3.10

令和2年12月25日付の厚生労働省令の改正により、下記の書類について「被保険者・事業主・医師等」の押印が不要となりました。
それに伴い、届出書の順次差し替えを予定しておりますが、それまでの間は、現行の様式(㊞記載あり)を引き続きご利用ください。この場合も押印は不要となります。

なお、以下に示していない届出書類への押印廃止については、別途お知らせいたしますので、それまでの間は、これまで通り押印(署名)をお願いいたします。

 

  • 被保険者資格取得届
  • 被保険者資格喪失届
  • 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 被保険者報酬月額変更届
  • 被保険者賞与支払届
  • 被保険者氏名変更届
  • 移送費支給申請書
  • 傷病手当金請求書
  • 出産手当金請求書
  • 特定疾病療養受療証交付申請書

 

※保険料口座振替依頼書における「金融機関届出印」については、金融機関からの求めがあるため、引き続き押印が必要です。
※内容に確認項目がある場合、事業主または被保険者の方にお問い合わせさせていただくことがありますので、予めご承知おき下さい。

 

【連絡先】業務部:03-3527-5971

【人間ドック】一部健診機関 健診・肺機能検査など中止のお知らせ

2021.3.8

◎ 株式会社LSIメディエンス契約の下記人間ドック健診機関において、
新型コロナウィルス感染予防のため、肺機能検査や健診の実施を中止しています。
情報は随時更新いたします。

 

新型コロナウィルス関連情報_肺機能検査など中止ドック機関リスト(2021.3.8更新)

上記健診機関にて人間ドックをお申込みの場合は、ご理解の上ご受診ください。

※詳細につきましては、各健診機関にご確認ください。

令和3年新潟県糸魚川市における地滑りにかかる災害救助法の適用について

2021.3.5

このたび被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年新潟県糸魚川市における地滑りにより、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【小風先生 健康コラム・健康相談】3月号のテーマは「五十肩」です

2021.3.1

健保嘱託医 小風Dr.「健康相談・健康コラム」3月号を更新いたしました。

今月のテーマは「五十肩」です。「ひとこと健康コラム」を是非ご一読ください。

小風先生ボタン

 

 

令和3年栃木県足利市における大規模火災により被災された皆様へ

2021.2.26

このたびの火災等により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年栃木県足利市における大規模火災により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家の滅失(全半壊)など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

強羅寮の営業再開について

2021.2.26

強羅寮は、設備更新工事のため、1月17日(日)より休館しておりましたが、
4月1日(木)から営業を再開いたします。なお、予約受付は3月8日(月)10時から再開いたします。

再開にあたりまして、新型コロナウイルス感染症対策について見直しを行い、ご利用の皆様が安心してご宿泊ただけるよう準備をいたしました。

ご利用に際しては、「体調不良時は利用を控える」「マスクの着用」「手指消毒」「3密を避ける」などの感染症対策へのご協力をお願いいたします。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

  • 営業再開:4月1日(木)
  • 予約受付再開:3月8日(月)10:00から、4月、5月宿泊分の予約を受け付けます。

<予約受付先>

  • 3月8日(月)から3月31日(水)までは従来どおり、当健保組合総務部(☏03-3527-5970)で受け付けます

 

  • 感染症対策のため、客室を50%減らし、4室(4名×3室、5名×1室)で営業いたします。
  • チェックイン時に非接触型体温計にて検温をさせていただき、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、同行者も含めて入館をお断りいたします。
  • 強羅寮の新型コロナウイルス感染症対策について、詳しくは、「強羅寮の新型コロナウイルス感染症対策とご利用に際してのお願い」をご覧ください。

 

◇◇4月1日から予約方法が変わります◇◇

加入者の皆様に強羅寮が利用しやすくなるために、4月1日以降は、強羅寮の予約を株式会社フジランドの強羅寮予約センターにて、WEBまたは電話で受け付けます。

WEB予約は24時間受付、電話予約は土・日・祝日を含め10:00~16:00の受付となり、土日にも予約ができ、さらにWEB予約もできるようになります。

  • 4月1日以降の予約方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

令和3年福島県沖を震源とする地震により被災された皆様へ

2021.2.17

このたびの地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年福島県沖を震源とする地震により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

LSIメディエンス コールセンター 2月20日から土曜日も受付開始!

2021.2.16

2021年2月20日(土)より、LSIメディエンスのコールセンターが土曜日もご利用いただけるようになります。

こんな時はコールセンターへご連絡ください

・人間ドックの予約を変更したい

・人間ドックの予約をキャンセルした

・人間ドックの申込方法がわからない など

 

LSIメディエンス コールセンター 0120-507-066 月~土 9:00~17:30

※人間ドックの申込連絡は電話ではお受けしておりません。ハガキかインターネットで連絡をお願いします。

 

【2020年度の人間ドックのお申込みは2月28日までです】

まだお申込みになっていらっしゃらない方は、急ぎお申込みください!

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【令和3年度保険料額のおしらせ】

2021.2.3

令和3年2月5日開催の第161回組合会において、令和3年度の健康保険料率と介護保険料率が決定されましたので、令和3年4月以降の保険料額に関する書類をご自宅へ送付いたしました。

 

【送付書類】

① 令和3年度保険料額についてのお知らせ

② 保険料改定通知書

③ 保険料改定通知書の見方

④ 令和3年度保険料納付予定表

⑤ 保険料納付書(前年度の納付方法に基づいた納付書)

※口座振替で保険料を納付されている方には、保険料納付書は同封していません。

 

【ご注意】

≪保険料を前納(半期または年間一括)で口座振替されている方へ≫

令和3年度前納保険料の振替日は、令和3年3月5日(金)」の予定です。

 

≪保険料納付方法の変更や、当組合からの脱退などを希望される方へ≫

令和3年度より、保険料納付方法の変更・保険料振替方法の変更・当組合からの脱退などの

ご希望がある場合は、「令和3年2月18日(木)」までにお申し出ください。

 

問い合わせ先:業務部03-3527-5971

【健康ライフ2月号 】子供のお薬もジェネリックにしてみませんか

2021.2.2

健康ライフロゴ

 

 

 

NEW「健康ライフ」2月号

今月のテーマは「子供のお薬もジェネリックにしてみませんか」です。

病院で処方されるお薬は、大人のジェネリック医薬品だけではなく、

子供のジェネリック医薬品もあります。

医療費削減のために、子供のお薬もジェネリック医薬品にしてみませんか。

 

(重要)保険証の更新について

2021.1.21

現在、みなさまへ交付している保険証は令和3年3月31日をもって有効期限を迎えるため、下記の通り新しい保険証との差し替えをお願いいたします。

 

≪更新の流れ≫

●事業所にお勤めの方

令和3年3月1日以降に事業所を経由して保険証の入った封筒をお渡しします。

●任意継続被保険者・特例退職被保険者の方

令和3年3月1日以降に保険証の入った封筒が簡易書留にてご自宅へ郵送されます。

 

(注意事項)

・被扶養者を含め5名以上の方については、封筒は2通になります。

・有効期限である令和3年3月31日までに差し替えをお願いいたします。

・旧保険証は破棄せず、必ずご返却ください。

※任意継続被保険者・特例退職退職被保険者の方は同封の返信用封筒にてご返却ください。

 

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【令和2年に納付した分の「保険料納付証明書」の送付について】(続報)

2021.1.20

「任意継続被保険者」「特例退職被保険者」の方々に、令和2年に納付した分の「保険料

納付証明書」(圧着はがき)を令和3年1月20日(水)に各宅へ送付いたしました。

確定申告等にご利用いただけますのでご活用ください。

なお、介護保険料を納付されている方(40歳以上65歳未満)については証明書の金額に

含まれております。

被扶養者「共同扶養の方」の資格再確認にご協力ください

2021.1.19

今回は、共同扶養の方(夫婦共働きでお子様を扶養されている方)について資格再確認を行います。

対象者の方には、令和3年1月18日にご自宅へご案内を送付いたしました。

書類の提出など、お手数をおかけいたしますが、期限日までの提出にご協力をお願いいたします。

 

提出期限日 令和3年3月19日(金)

●書類提出先 事業所の健保担当者、もしくは当健保組合業務部まで郵送

加入者のみなさまへ 【健康保険証の一斉更新を行います】

2021.1.8

現在、みなさまへ交付している健康保険証が令和3年3月31日をもって有効期限を迎えるため、3月中旬頃に新しい健康保険証との差替えを行います。

≪更新の流れ≫

●事業所にお勤めの方

・事業所を経由して新しい健康保険証をお渡しします。

●任意継続被保険者・特例退職被保険者の方

・ご自宅へ新しい健康保険証を郵送いたします。

 

※旧健康保険証は破棄せず、必ずご返却ください。

令和3年1月7日からの大雪による災害により被災された皆様へ

2021.1.8

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和3年1月7日から大雪による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

年間医療費のお知らせの送付について

2021.1.8

対象の方々に、「令和2年分 年間医療費のお知らせ」を発行します。

事業所に在籍の方は事業所へ、任意継続被保険者・特例退職被保険者の方は各宅へ

令和3年1月12日(火)にお送りします。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

「年間医療費のお知らせ」は医療費控除の申告に利用できます

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【令和2年に納付した分の「保険料納付証明書」の送付について】

2021.1.7

任意継続被保険者、特例退職被保険者の方々に、令和2年に納付した分の「保険料納付証明書」(圧着はがき)を令和3年1月20日(水)頃に送付いたします。確定申告等にご利用いただけますのでご活用ください。

withコロナ 心のセルフケア (byマインメンタルヘルス研究所など)

2021.1.6

 

コロナ時代、ストレスがつみかさなり心や体に不調を感じている方が

多いと思います。

そこで、さまざまな側面から、ストレスの対処方法を掲載しています。

動画もぜひご覧ください。

Withコロナ心のセルフケア←クリック

 

健康相談←健康相談の窓口はこちら

強羅寮 一時休館のお知らせ

2021.1.5

日頃より強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

強羅寮の設備更新工事のため、令和3年1月17日(日)から3月下旬までの予定で、

一時休館させていただきます。再開日につきましては、決まり次第、ホームページにて

お知らせさせていただきます。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

スポーツクラブ ルネサンス「スクール法人会員」1月1日スタート!

2021.1.4

当組合が法人契約しておりますスポーツクラブルネサンスよりお知らせです。

 

2021年1月1日から、ルネサンスが各施設で行っているゴルフ、スイミングなどの運動スクールに法人会員ができました。

 

<スクール法人会員のお得ポイント!>

・入会金   個人3,300円 ⇒ 無料

・事務手数料 個人5,500円 ⇒ 1,100円

※3月末までの入会で、事務手数料(1,100円)+月会費1カ月分 が無料になります。
 入会時に、掲載のチラシを印刷してご持参ください。

・14歳以下のお子さまも利用できます。
(※スクール以外の利用は14歳以上で変わりません)

・複数のスクールを利用されると、重複割引があります。

 

詳しくは、ルネサンス各施設、または当組合のルネサンスホームページ
ご覧ください。

コナミスポーツクラブ 新規OPENおよび営業終了のお知らせ

2020.12.23

当組合が法人契約している、コナミスポーツクラブの利用施設の更新情報です。

 

2020年8月1日 新規OPEN  コナミスポーツクラブ大村店(長崎県)

2021年1月31日 営業終了    コナミスポーツクラブ西大和(奈良県)

 

その他の提携施設などの詳しい情報は、添付PDF(施設情報のお知らせ)をご覧ください。

コナミスポーツクラブの施設は、こちらから検索できます。

JOYFIT 一部店舗 閉店のお知らせ

2020.12.23

当組合が法人契約しておりますスポーツクラブ「JOYFIT」ですが、一部店舗が2021年1月31日(日)をもって閉店することになりました。

詳しくは以下のURLからご確認ください。

https://joyfit.jp/important_news/5578/

 

※小岩店については、2020年12月31日(木)で閉店となります。

令和2年12月16日からの大雪による災害により被災された皆様へ

2020.12.18

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和2年12月16日から大雪による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊など被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【健康ライフ 2020年11月号】年に一度は健診で自分の体をチェックしよう!

2020.11.16

健康ライフロゴ

 

 

 

NEW「健康ライフ」 2020年11月号更新!

今月のテーマは「年に一度は健診で自分の体をチェックしよう!」

今年度、健診は受けましたか?

各健診機関では、厚労省のガイドラインに基づき、しっかりコロナウイルス感染症予防対策を行い、

健診を実施しております。

大切な健診を、忘れずに受診しましょう。

 

人間ドック・巡回レディース健診のお申込みはこちら⇒予約ログイン

※巡回レディース健診のお申込みは、11/30(月)が締め切りです。

巡回レディース健診 申込期限は11/30(月)です

2020.11.11

対象者:35歳以上の女性、被扶養者、任意継続・特例退職被保険者

受診期限:2021年2月28日(日)

 

ご自宅近くのホテルや市民ホールなどの女性専用会場で、お気軽に受診できます。

健診会場は、新型コロナ感染症の予防対策をしっかり実施しておりますので、

安心してご受診いただけます。

今年度、まだ申込まれていない方は、お早めにお申込みください。

 

※年度内1健診です。人間ドックなど他の健診との重複受診はできません。

詳しい検査内容や申込みの流れなどはこちら→巡回レディース健診

強羅寮 営業再開のお知らせ

2020.11.2

強羅寮は、新型コロナウイルス感染症の影響により、10月より休館しておりましたが、現地スタッフと共に、新型コロナウイルス感染症の予防対策と対応策について見直しを行い、お客様を安全にお迎えする準備が整いましたので、12月1日から営業を再開いたします。

営業再開にあたりましては、「体調不良時は利用を控える」「マスクの着用」「手指消毒」「3密を避ける」といった感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

なお、年明け1月中旬より設備更新工事(エレベーター、空調、給湯)を実施するため、休館させていただく予定です。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

◇予約受付再開:11月9日(月)10:00~

 

◇営業再開:12月1日(火)

 

  • 感染予防のため、受け入れ客室数を50%減らし、4室(4名×3室、5名×1室)とさせていただきます。
  • チェックイン時に非接触型体温計にて検温をさせていただき、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、同行者も含めて入館をお断りいたします。

 

強羅寮の新型コロナウイルス感染症予防対策について、詳しくは、「強羅寮の新型コロナウイルス感染症対策とご利用に際してののお願い」をご覧ください。

ご不明な点等ございましたら総務部(電話03-3527-5970)までお問い合わせください。

【インフルエンザ情報】フジテレビ湾岸スタジオビル診療所で予防接種が受けられます

2020.10.16

フジテレビ湾岸スタジオビル診療所で、季節性インフルエンザワクチン予防接種が受けられます。

予防接種の方と感冒(風邪)症状の方の待合室での混在を避けるため、予防接種は予約制で、
一般診療と分けて実施します。

予約受付・詳しいお問合わせ先は、フジテレビ湾岸スタジオビル診療所 (℡03-5530-9860 平日11:30~15:00/16:00~19:00)までお願いします。

 

当組合の保険証をお持ちの方は下記の料金で受けられます。

当組合の保険証を提示された被保険者:3,600円

当組合の保険証を提示された被扶養者:3,900円

(※ 当組合の保険証をご提示されない場合は4,200円となります)

 

 

 

 

 

 

 

※なお、CX入構証をお持ちの関連会社の方は3,100円で受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

※ワクチンが無くなり次第終了となります。

※ワクチンは1つの容器に2名分入っておりますので、ワクチンが無駄にならない様に、
  周囲の方やご家族と2名分で同日予約にご協力をお願いします。

 

令和2年台風第14号に伴う災害により被災された皆様へ

2020.10.13

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和2年10月の台風第14号に伴う災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊、床上浸水またはこれに準ずる被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

健康ライフ【2020年10月号】季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い

2020.10.1

NEW「健康ライフ」 2020年10月号更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い

冬はインフルエンザの流行時期です。

今年の予防接種は、年齢や対象者の接種時期が厚生労働省より発信されています。

希望される方は、早めに接種をしておきましょう。

 

【家庭用常備薬斡旋販売】健保ニュース秋号№174号同封案内 一部商品の販売中止のお知らせ

2020.10.1

健保ニュース秋号№174同封の「家庭用常備薬の斡旋のご案内」(白石薬品)に掲載しております、下記の商品につきまして、製造メーカーからの自主回収連絡を受けましたので、急遽、販売中止となります。

加入者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

<対象商品>

・商品№5 バファリンかぜEX(18錠入)880円

 

※本件に関するお問い合わせ先は、下記の当組合委託業者までお願いします。

・白石薬品株式会社 大阪営業部 ℡072-961-7471(平日9:00~17:00)

 

健康管理部 ℡03-3527-5972

 

【健保ニュース】秋号№174 発行のお知らせ

2020.10.1

健保ニュース秋号 №174」(PDF版)を                                                                                 

「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております。

●令和元年度決算のお知らせ

●令和3年3月から健康保険証が新しく変わります

●人間ドック・巡回レディース健診のご案内

●カウンセリング窓口 マインメンタルヘルス研究所のご案内 など

健康保険組合からの大切なお知らせを掲載しております。

是非、ご覧ください。

 

※ 被保険者様のご自宅にも、「ゆうメール」で送付しております。(10月1日発送)

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

スポーツクラブ ルネサンス「オンライン法人会員」10月1日スタート!

2020.9.30

当組合が法人契約しておりますスポーツクラブルネサンスよりお知らせです。

 

10月1日からオンラインでレッスンが受けられる「オンラインレッスン」がスタートします。

コロナ禍で運動不足の方、ジムに通うのは…という方におススメです。

また、10月、11月の2カ月間は、月会費が無料になるキャンペーンを実施しています。お得なこの機会に

「オンラインレッスン」を体験してみませんか?

 

<オンライン会員料金>

①マンスリー会員(月会費) 3,300円(税込)

②都度利用会員       1,100円(税込)

※申込には、当組合のクーポンコードが必要となります。当組合ルネサンスホーム

ページ「オンライン会員」ページでご確認ください。

 

※オンラインレッスンの詳しい内容はこちらをご覧ください。

【健康情報】インフルエンザ 流行前に早めの予防接種を!

2020.9.29

新型コロナウイルス感染症の感染に加えて、インフルエンザの流行の時期となります。

加入者の皆さまにおいても、日々の「手洗い」「うがい」「マスク」
に加えて、「予防接種」をおすすめいたします。

 

今年度の予防接種は、高齢者、基礎疾患のある方などが優先となっていますので、お住いの自治体や、お勤めの会社などで補助などをご確認の上、早めに医療機関へお問い合わせください。

 

 

 

 

【特定保健指導】芝パーククリニック、春日クリニックで人間ドック受診予定の任意継続・特例退職被保険者、被扶養者の皆様へ

2020.9.4

新型コロナウイルス感染リスク回避のため、今年度は、人間ドックの結果で特定保健指導の対象に該当された方の特定保健指導の当日実施は中止となりました。

今年度は、当組合から後日、「特定保健指導のご案内(委託先:保健支援センター)」をお送りいたします。
是非、ご自身の生活習慣改善の取組みとして、特定保健指導をお受けください。

問合せ先
健康管理部 Tel 03-3527-5972

健康ライフ 2020年9月「タバコをやめるなら今!」更新しました

2020.9.1

NEW「健康ライフ」 2020年9月号更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「タバコをやめるなら今!です。

新型コロナウイルス感染症の重症化に、タバコが影響していることが問題視されています。

気になる方は、是非禁煙にトライしてみませんか?

※当組合でも、WEBをつかった禁煙支援を実施しております。

ご興味のある方は健康管理部(℡03-3527-5972)までご相談ください。

【人間ドック】今年度加入期間満了を迎える特例退職被保険者とその被扶養者の方へ「新型コロナで今年度の人間ドックを受診できない方の特例措置について」

2020.8.19

令和2年度中に、当組合の加入期間満了を迎える特例退職被保険者とその被扶養者の方へ下記の通知文書をお送りしました。

 

新型コロナウイルスで今年度の人間ドックを受診できない方への特例措置について (2020.8.19)

 

<内容>

新型コロナウイルス感染リスク回避のために、令和2年度分の人間ドックを当組合の資格があるうちに受診できなかった方で、人間ドックの受診を希望される場合は、今年度に限り救済措置として、当組合の資格喪失後に指定期間内に受診した人間ドックの費用の一部を当組合で補助させていただきます。

<対象者>

令和2年度加入期間満了を迎える特例退職被保険者(生年月日が昭和20年4月2日~昭和21年4月1日の方)とその被扶養者(35歳以上)で新型コロナウイルス感染リスク回避のために、令和2年度分の人間ドックを当組合の資格があるうちに受診できなかった方

<受診期限および申請期限>

受診期限:令和3年7月31日(土) 申請期限:令和3年9月30日(木)

 

※受診方法や費用などの詳細は送付文書をご確認ください。

 

<お問い合わせ・申請先>

健康管理部 03-3527-5972

健康ライフ 2020年8月②「冷房病対策で体調管理をしよう!」更新しました

2020.8.17

NEW「健康ライフ」 2020年8月②号更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「冷房病対策で体調管理をしよう!です。

新型コロナウイルス対策で、冷房のきいた室内で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。

冷房をうまく使って、体調管理をしながら、残暑を乗り切りましょう!

 

【健康情報】マスク熱中症にご注意ください!

2020.8.12

各地で猛暑日が続き、熱中症で搬送される方が増えています。

今年は、新型コロナウイルス感染予防対策での「マスク着用」により、熱中症のリスクが高まります!

新生活様式における「熱中症対策」をしっかり行いましょう!summer_necchusyou_mask_girl

 

 

*屋外で人と2m以上離れている時(十分な距離で)は、

 マスクをはずしましょう。

<マスク着用時の注意点>

 ・激しい運動は避けましょう。

 ・のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をしましょう。

 

 

環境省・厚生労働省リーフレット

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!熱中症を防ぐためにマスクをはずしましょう

熱中症警戒アラート(試行)発表時の予防行動

 

熱中症予防の関連サイトへのリンク

環境省「熱中症予防情報サイト」

関東甲信地方の高温注意情報が、前日夕方、当日早朝に発表されています。

教えて!「かくれ脱水」委員会 STOP熱中症「マスク熱中症は防げる。」

大塚製薬「熱中症からカラダを守ろう

 

強羅寮の新規予約受付停止について

2020.8.12

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染者数の増加に伴い、

本日8月12日から当面の間、強羅寮の新規予約受付を停止させていただきます。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、予約受付を再開する場合は、改めてご案内させていただきます。

ご不明な点等ございましたら、総務部(TEL 03-3527-5970)まで、お問い合わせください。

【スポーツクラブ】CYCLE&STUDIO SHIBUYA および ドゥミルネサンス閉店のお知らせ

2020.8.12

ルネサンスが運営する暗闇ワークアウトスタジオ「CYCLE&STUDIO SHIBUYA」と、女性専用ヨガ・ピラティス専用スタジオ「ドゥミルネサンス」6店舗が閉店することになりました。

2020年8月末閉店

□□□CYCLE&STUDIO SHIBUYA

□□□

2020年9月末閉店

□□□・ドゥミルネサンス目黒店       □□□・ドゥミルネサンス五反田店

□□□・ドゥミルネサンス新橋銀座口店    □□□・ドゥミルネサンス田町・三田店

□□□・ドゥミルネサンス高田馬場店     □□□・ドゥミルネサンス中野店

□□□

□□□※ドゥミルネサンス池袋東口店のみ営業継続予定です。

【強羅寮利用の皆様へ】新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力のお願い(8月5日)

2020.8.5

強羅寮では、皆様に安全にご利用いただくため、受け入れ客室数を50%減の4室にし、感染予防に努めております。

手指消毒液の設置等に加えて、以下の2点の対策をとらせていただきますので、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

宿泊者等に発熱などの体調不良者が発生したときは、直ちに臨時休館とさせていただきます。

また、今後の感染状況により、臨時休館とさせていただく場合がございます。

予めご了承ください。

 

①チェックイン時に非接触型体温計を用い、検温をさせていただきます。

 検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、入館をお断りいたします。

 

②共用設備のカラオケルーム、リフレッシュルーム(マッサージチェアを含む)は、

    利用中止とさせていただきます。

 

 

※強羅寮の新型コロナウイルス感染症予防対策について、詳しくは、「強羅寮利用に際しての新型コロナウイルス感染症対策のお願い」をご覧ください。

 

ご不明な点等ございましたら総務部(電話03-3527-5970)までお問い合わせください。

 

健康ライフ 2020年8月①「食中毒予防は菌を付けない、増やさない、やっつける」更新しました

2020.8.3

NEW「健康ライフ」 2020年8月号①更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「食中毒予防は菌を付けない、増やさない、やっつけるです。

今年は例年よりも梅雨明けも遅く、湿度が高い日が続いています。

あわせて気温もますます高くなるこの時期は、食中毒にご注意ください!

 

2020年度人間ドック健診機関の新規・追加掲載について

2020.7.28

【健診機関の新規・追加掲載について】

「2020年度版人間ドック健診機関名簿(2020年2月1日現在)」冊子に暫定掲載、

および掲載が間に合わなかった健診機関の情報です。

下記、健診機関にて人間ドックをお受けいただけるようになりましので、

随時、お申込みいただけます。

追加20健診機関+新規1機関 健診機関名簿_

あらかじめ健診機関に予約状況等をご確認のうえ、「直接予約方式」でお申込み後、

すみやかにLSIメディエンスへ連絡してください。

※「シンワメディカルリゾート柏の葉健診クリニック」(千葉県柏市)につきましては、

契約を終了させていただきました。

令和2年7月豪雨による災害により被災された皆様へ

2020.7.7

このたびの災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

令和2年7月豪雨による災害により、次の地域に対して災害救助法が適用されました。

 

【内閣府 防災ページ】 〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全半壊、床上浸水またはこれに準ずる被災認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

健康ライフ 2020年7月「医療機関の受診は遠隔診療を利用しましょう」更新しました

2020.7.1

NEW「健康ライフ」 2020年7月号更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「医療機関の受診は遠隔診療を利用しましょうです。

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために、医療機関に行かずに、

電話やインターネット(スマートフォン)で受診できる「遠隔診療」が利用しやすくなりました。

対応できる医療機関のリストのリンクも掲載しています。

※医療機関により対応や手順が異なりますので、詳しくは、かかりつけ医療機関などにご相談ください。

「新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言解除」に伴う人間ドック・巡回レディース健診の受診再開について

2020.6.1

<人間ドックの受診について>

・令和2年度の人間ドックの受診につきまして、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、人間ドックの健診機関の検査中止などにより申込・受診ができない状況でしたが、緊急事態宣言解除に伴い、受診できるようになりましたので、皆さまお申込みください。

・なお、一部の健診機関では、肺機能、内視鏡検査など一部の検査を中止している場合もございますので、内容をご確認の上、ご予約ください。

・人間ドックの予約方法については、ご自身で直接希望する健診機関に実施状況などをご確認いただく「直接予約方式」をおすすめいたします。

・予約されました内容は、当組合ホームページ「インターネット予約ログイン」または「申込ハガキ」で、LSIメディエンスへ速やかにご登録をお願いします。

 

<巡回レディース健診の受診について>

・巡回レディース健診は、昨年と同様、希望する会場を日付の早い順に第三会場まで選択の上、「インターネット予約ログイン」または「申込ハガキ」でLSIメディエンスへ、お申込みください。

 

コロナウイルス感染第二波への警戒が求められている状況ですので、受診される際には、健康管理にご留意の上、マスクの着用、事前の検温等を実施いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

人間ドック・巡回レディース健診などの受診についてのご不明な点やご相談は、健康管理部(Tel 03-3527-5972)までお問合せください。

 

※当組合ホームページTOPICSでも、LSIメディエンス提携健診機関の検査中止情報や、慶應・聖路加での実施状況などの最新情報を随時更新してまいりますので、ご確認ください。

健康ライフ 2020年6月「免疫力アップのために快腸で快調に!」更新しました

2020.6.1

 NEW「健康ライフ」 2020年6月号更新!

健康ライフロゴ

 

 

 

 

今月のテーマは「免疫力アップのために快腸で快調に!」です。

感染症に対する免疫力を高めるなど、全身の健康に大きな役割を果たす「腸内細菌」を見直してみましょう!

この時期の健康管理に、是非ご一読ください!

令和2年度 被扶養者資格再確認の中止について

2020.5.28

例年6月(対象者は18歳以上の子及び父母等)および翌年1月(対象者は配偶者)に実施しております

被扶養者資格再確認について、「緊急事態宣言」に伴う学校休校、外出自粛要請などにより、宣言解除後も

しばらくの間は、ご提出いただく書類の収集が困難であると考えられるため、今年度につきましては実施しないことにいたします。

加入者の皆様には、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスによるストレスに向き合うために・・・当組合契約カウンセリング機関、24時間電話健康相談のご案内

2020.5.11

新型コロナウイルスの感染拡大、長期化により、いつもと異なる環境や、見通しのたたない状況、我慢の続く日々の中、多大なストレスにさらされていらっしゃる方も多いと思います。

当組合では、心とからだの健康相談をご用意しています。匿名ですので、是非お気軽にご利用ください。

 

カウンセリング機関(マインメンタルヘルス研究所)

24時間電話健康相談(法研)※電話番号は健保ニュース新年度号同封のチラシをご確認ください。

 

当組合契約カウンセリング機関「マインメンタルヘルス研究所」作成の「心の健康セルフケアガイド」をご紹介します。

ストレスとの向き合い方について、やさしく解説しています。是非ご一読ください。

【マイン】心の健康セルフケアガイド  マイン表紙

クールビズ実施のお知らせ

2020.5.8

当健保組合では、環境省が推進している「クールビズ」を5月から実施いたします。

実施期間中は、軽装(ノーネクタイ等)にて業務を行います。

ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

夏季保養施設抽選の中止について

2020.5.8

いつも、当健保組合の保養施設をご利用いただき、ありがとうございます。

4月発行の「健保ニュース新年度号」で、“直営保養所 強羅寮”“契約保養施設 グランドエクシブ初島クラブ”の 夏季(8月8日~8月16日)の抽選のご案内をいたしましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長されたため、抽選を中止させていただきます。

ご案内が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、各保養施設の利用再開は決定次第、当ホームページでお知らせいたします。

楽しみにされている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、総務部(TEL:03-3527-5970)まで、お問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う健保組合の事業継続について

2020.4.10

平素より、当健康保険組合の業務運営に、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

政府より「緊急事態宣言」が発令されておりますが、当健康保険組合は医療保険制度を担う公法人の一つとして、職員の感染予防対策を取りながら、引き続き 通常通りの業務を行います

健康保険に係る各種手続きや、保健事業について、以下をご確認ください。

 

 「健康保険組合における事業継続について」

 

不明な点等がございましたら、各部までお問い合わせください。

【連絡先】

業務部:03-3527-5971  健康管理部:03-3527-5972  総務部:03-3527-5970

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための保養施設 休館のお知らせ

2020.4.10

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が政府より発令されたことにより、
直営保養所「強羅寮」と契約保養施設の一部ホテルが休館となります。
急なご案内となり、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほど
お願い申し上げます。

 

◆直営保養所「強羅寮」◆

当面の間、休館させていただきます。
再開につきましては、当健保ホームページにてご案内させていただきます。

.

◆契約保養施設◆

現在、「エクシブ・リゾーピア」と「DAIWA ROYAL HOTEL」は、一部施設で休館となっております。

既にご予約されている方へは、ホテルよりご連絡がございます。

詳細につきましては、各施設のホームページをご確認ください。

◆ エクシブ・リゾーピア (臨時休館施設あり)

◆ DAIWA ROYAL HOTEL (臨時休館施設あり)

◆ DAIWA ROYAL HOTEL CITY

 

【健康情報】NEW「中央ラ・テ 健康・栄養ワンポイント」NEW「健康ライフ」更新しました!

2020.4.6

2020年4月から、ホームページコンテンツをリニューアルします。

① NEW「中央ラ・テ 健康・栄養ワンポイント」2020.4画像       

wannpoinnto

 

 

 

旧「健康info」「知っ得!旬の食事情報」を

合体してコンパクトに

組合からの健康・栄養情報をお届けします。

QRコードで各サイトにリンクしています。

今月は健康栄養ワンポイント2020年4月「打倒コロナストレス!~在宅勤務やテレワークなどでお疲れの皆様へ~」

是非ご一読ください。

 

過去のバックナンバーもみられます

bakku1

 

 

 

 

 

bakku2

 

 

 

 

 

 

 

健保連情報誌「すこやか健保」(医療制度や介護、メンタルなど幅広い情報を毎月更新)

sukoyaka

 

 

 

② NEW「健康ライフ」

健康ライフ画像

毎月1テーマで健康情報を更新予定です。

今月は「健診のススメ!」です。

 

 

新年度の健康情報を、是非ご活用ください!

令和2年4月1日より被扶養者の認定基準に「国内居住要件」が追加されました

2020.4.2

そのため、4月以降の新たな被扶養者申請時には原則「住民票の写し」が必要となります。

なお、海外居住者であっても、海外赴任に同行する家族や留学生などについては、

日本国内に生活の基盤があると認められる方として、国内居住の要件を満たす取り扱いとなります。

詳しくは、事業所担当者または業務部(03-3527-5971)までお問い合わせください。

【人間ドック】慶應義塾大学病院 予防医療センター 人間ドック休止のお知らせ

2020.4.2

当組合契約の人間ドック健診機関 「慶應義塾大学病院 予防医療センター」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月2日より当面の間、人間ドックおよび外来を休止いたします。再開時期は未定です。

再開については予防医療センターのホームページ(http://cpm.hosp.keio.ac.jp/top)にてご案内する予定です。

※詳細につきましては、慶應義塾大学病院 予防医療センター(03-6910-3533)までお問い合わせ
ください。

 

【健保ニュース】新年度号№173 発行のお知らせ

2020.4.1

健保ニュース新年度号 №173」(PDF版)を

「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております。表紙

今年度から春・秋の2回発行となります。

 

 

●令和2年度予算のお知らせ

●各種保健事業 など

健康保険組合からの大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

また、今回の事業所紹介は「株式会社フジランド」です。

是非、ご覧ください。

 

※ 被保険者様のご自宅にも、「ゆうメール」で送付しております。(4月1日発送)

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

「私たちの健康保険 令和2年度版(PDF)」の掲載のご案内

2020.4.1

わたけんR2「私たちの健康保険 令和2年度版(PDF)」を

「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」

に掲載しています。

 

内容は、健康保険のしくみ、給付金の 内容・手続き、人間ドックなど各種健診、 健康相談、保養施設、契約スポーツクラブ など、当健保組合の各種事業について、 最新情報が掲載されています。

加入者の皆さまにご活用いただけますよう、 よろしくお願いいたします。

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、ご確認ください。

パスワード等、ご不明な場合は、 総務部(☏03-3527-5970)までお問い合わせください。

ゴールデンウィークの休業期間について

2020.4.1

誠に勝手ながら、当健保組合のゴールデンウィークの休業期間を以下の通りとさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

休業期間 令和2年5月2日(土)から令和2年5月6日(水)まで

 

【任意継続・特例退職被保険者制度の加入手続きについて】

直接当健保組合にお越しいただき手続きを希望される場合は、必ず事前にお電話にてご連絡をお願いします。

 

【保健事業の各委託事業会社のスケジュールについて】

委託事業会社名 休業期間
健康診断 LSIメディエンス コールセンター 5月2日(土)~5月6日(水)
特定保健指導 SOMPOヘルスサポート株式会社
株式会社ベネフィット・ワン
株式会社保健支援センター
健康相談 マインメンタルヘルス研究所(電話相談)
マインメンタルヘルス研究所(面談カウンセリング) 5月3日(日)~5月6日(水)
法研メンタルヘルスカウンセリング
法研ベストドクターズ・サービス
法研24時間健康相談 休業なし

 

【保養施設へのご連絡について】

保養施設はゴールデンウィーク中も営業いたしますが、当健保組合の休業期間中に保養施設のキャンセル等をされる場合は、直接、利用施設へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

〇強羅寮                電話 0460-82-1812

〇エクシブ・リゾーピア        各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先①

〇DAIWA ROYAL HOTEL      各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先②

〇DAIWA ROYAL HOTEL CITY     各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先③

 

【お問い合わせ先】

業務部    ℡ 03-3527-5971

健康管理部  ℡ 03-3527-5972

総務部    ℡ 03-3527-5970

 

 

【広報】ホームページ「法研 ヘルシーファミリー倶楽部」掲載終了のお知らせ

2020.4.1

当組合ホームページの健康情報サイト「法研 ヘルシーファミリー倶楽部」につきまして

2020年3月で契約終了のため、掲載を終了しております。

ご愛読いただきましてありがとうございました。

なお、2020年4月から、新たに「中央ラ・テ 健康・栄養ワンポイント」

「健康ライフ」で、健康情報を掲載してまいりますで、是非ご一読ください。

強羅寮の新型コロナウイルス感染症予防対策とお客様へのお願い

2020.3.18

皆さまに安心して強羅寮をご利用いただけますよう、新型コロナウイルス感染症予防対策として、当面の間、次の内容で取り組みを行いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

●利用日の出発前に検温をしていただき、風邪症状や発熱など体調がすぐれない方がいらっしゃる場合は、健保組合または強羅寮にご連絡をお願いします。

●発熱や咳などの症状がある方はご利用をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

●ご利用中に、発熱や咳、強いだるさ、息苦しさなどを発症された場合は、速やかにスタッフにお知らせください。

●出入口及び食堂入口等にアルコール消毒を設置しております。こまめな手洗いと手指消毒の実施にご協力をお願いいたします。

●共用施設(カラオケルーム、卓球場、リフレッシュルーム)をご利用の際は、利用の前後に備品の消毒の実施にご協力をお願いいたします。

●サロンに設置している遊具及び、貸し出し備品(麻雀セット、囲碁、将棋)のご提供は中止させていただいております。

●浴室前の麦茶サービス、血圧計の使用は中止させていただいております。

●スタッフがマスクを着用させていただく場合があります。

【健康情報】健康info3月号『2020年人間ドック・巡回レディース健診 お申込みスタート!』

2020.3.12

健康info 2020年3月『2020年人間ドック・巡回レディース健診 お申込みスタート!をUPいたしました。

 

早めに受診するとお得です!

年度内、お1人1健診受診を習慣にしましょう!2020.3

 

 

是非ご一読ください。

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

191009-07毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① いつもの頭痛とうまくつきあう

② 体幹を鍛えて全身シェイプ

③ 特定保健指導を受けると どんな効果があるの  など・・・

 

 

2020年3月末で掲載終了です。 是非、一度アクセスしてみてください!

契約保養施設エクシブの宿泊予約に対するキャンセル料導入のお知らせ

2020.3.10

契約保養施設エクシブは、宿泊予約の要望が多い週末や連休などの繁忙期の直前キャンセルに、キャンセル料がかかるようになりました。

 

<開始日>

令和2年4月1日宿泊分から

 

<キャンセル料金>

利用日の3日前の17時以降:ルームチャージの50%

利用日当日以降:ルームチャージの100%

 

※閑散期の平日は、キャンセル料はかかりません。

※ご予約された際は、エクシブ予約センターから返信される予約確認メール等をご確認ください。

強羅寮のゴールデンウィーク期間の特別料理ご提供中止について

2020.3.5

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

市場が休業するため、強羅寮では、5月2日(土)夕食から5月6日(水)夕食まで、

お子様プレート以外の特別料理のご提供を中止させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【健康情報】新型コロナウイルス感染症 厚労省周知・その他資料のご案内

2020.3.5

厚生労働省から、「新型コロナウイルス関連肺炎」に関する以下の情報・資料の周知がありました。

1.厚生労働省「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」(一般社団法人日本感染学会とりまとめを一部改変)

①部屋を分けましょう

②感染者のお世話はできるだけ限られた方で。

③マスクをつけましょう

④こまめに手を洗いましょう

⑤換気をしましょう

⑥手で触れる共用部分を消毒しましょう

⑦汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう

⑧ごみは密封して捨てましょう

 

2.厚生労働省「新型コロナウィルスを防ぐには(2020.02.25改訂版)

 

<その他、ご参考にしてください。>

 

・東北医科薬科大学医学部感染制御部・仙台東部地区感染対策チーム

新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200225(第一版)」

・社会保険研究所新型コロナウイルス感染症 手洗いが予防の基本

 

*新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、各都道府県が設置している、「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。

また、各都道府県における新型コロナウイルスに関するお知らせも掲載されていますのでご確認ください。

 

※厚生労働省の相談窓口も引き続き設置されております。

<厚生労働省 電話相談窓口>

・電話番号:0120-565653 

・受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)

 

厚生労働省ウェブサイト等とあわせてご参考になさってください。

 

インフルエンザの罹患も大変増えてくる時期です。
引き続き「手洗い・うがい・咳エチケット・体調管理」を心がけてください。

【健康管理部】2020年度「健康診断(人間ドック・巡回レディース健診)のご案内」(青封筒)を3月4日に発送します。

2020.3.2

3月4日(水)「2020年度健康診断(人間ドック・巡回レディース健診)のご案内」(青封筒)を

35歳以上の加入者の方のご自宅(一部の方はお勤めの会社)宛に発送いたします。

青い封筒2020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い封筒・内容物確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 35歳以上の加入者の皆さま全員に「人間ドック」の書類が入っております。

 

*「巡回レディース健診」のご案内

・対象者:35歳以上の女性で、被扶養者、特例退職被保険者・任意継続被保険者の方には、

上記②の資料も同封されておりますので、ご確認ください。

 

<ご注意点>

・人間ドック、巡回レディース健診、特定健診のうち、いづれか1つの健診をお選びください。

年度内1回の受診となっております。

・ご案内(青封筒)が届きましたら、お早目のご予約・ご受診をおすすめいたします。

 

※詳しくはお手元に届きました「2020年度健康診断(人間ドック・巡回レディース健診)のご案内(青封筒)」または、3月2日更新のホームページをご確認ください。

 

担当 健康管理部(℡03-3527-5972)

【キャンペーン】「人間ドック オプションキャンペーン」のご案内

2020.3.2

 

「アムス」と「総合健診センター  ヘルチェック」が2020年度の人間ドックオプション

キャンペーンを実施いたします!

 

① アムス丸の内パレスビルクリニック・アムスランドマーククリニックアムス・チラシ2020.03

 

対象:当組合の2020年度人間ドック対象者 で、アムスで受診される方

キャンペーン期間:2020年4月1日~2021年3月31日受診分まで

・期間中に人間ドックを受診した方全員に、ホテルランチ券または近隣指定飲食店の食事券

(最高3,000円相当)を進呈

・当組合の加入者が人間ドックをご受診されますと自動適用されますので、申し込みは不要

です。

 詳しい内容は、右のチラシをクリックしてご覧ください。

② 総合健診センター  ヘルチェック 9健診機関ヘルチェック・チラシ2020.03

対象:当組合の2020年度人間ドック対象者 で、ヘルチェックで受診される方 

キャンペーン期間:2020年4月1日~5月30日受診分まで

・ヘルチェックへ直接お電話にてお申込みください。

・LSIメディエンスの「確認書」「健診予約券」の内容・金額には反映されません。

費用は検査当日にお支払いください。詳しい内容は、右のチラシをクリックしてご覧ください。

 

 

 

【健康情報】厚生労働省「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」のお知らせ

2020.2.20

厚生労働省から、各都道府県が公表している「新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター」について周知がありました。

 

「各都道府県が開設している帰国者・接触者相談センター(厚生労働省)」(令和2年2月13日時点版)

 

新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、各都道府県が設置している、「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。

「帰国者・接触者相談センター」では、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談を受け付けています。

同センターでは、相談内容から同感染症の疑いがあると判断した場合、その方へ適切な診察を行う「帰国者・接触者外来」への受診調整を行っております。

ご相談される際は、各都道府県が開設している、同センター一覧を参考に最寄りのセンターへご連絡ください。

また、各都道府県における新型コロナウイルスに関するお知らせも掲載されていますのでご確認ください。

 

※厚生労働省の相談窓口も引き続き設置されております。

<厚生労働省 電話相談窓口>

・電話番号:0120-565653

・受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)

 

厚生労働省ウェブサイト等とあわせてご参考になさってください。

 

インフルエンザの罹患も大変増えてくる時期です。
引き続き「手洗い・うがい・咳エチケット・体調管理」を心がけてください。

【健康情報】新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの適正購入等に関する周知について

2020.2.18

厚生労働省保険局保険課から、新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの適正購入等について以下の周知がありました。

 

コロナ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省「(国民向けポスター)マスクについてのお願い

厚生労働省「新型コロナウイルスを防ぐには(2020.2.25改訂版)

 

※まずは「こまめな手洗い」「咳エチケット」「うがい」「体調管理」を心がけてください。

 

*厚生労働省相談窓口 電話番号:0120-565653 (受付時間:9時~21時 土日・祝日も実施)

*「厚生労働省ウエブサイト」で最新情報をご確認ください。

 

 

 

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【令和2年度 保険料額のお知らせ】

2020.2.6

令和2年2月5日開催の第159回組合会において、令和2年度の健康保険料率と介護保険料率が決定されましたので、令和2年4月以降の保険料額に関する書類をご自宅へ送付いたしました。

 

【送付書類】

① 令和2年度保険料額についてのお知らせ

② 保険料改定通知書

③ 保険料改定通知書の見方

④ 令和2年度保険料納付予定表

⑤ 保険料納付書(前年度の納付方法に基づいた納付書)

  ※口座振替で保険料を納付されている方には同封していません。

 

【ご注意】

≪保険料を前納(半期または年間一括)で口座振替されている方へ≫

  令和2年度前納保険料の振替日は、令和2年3月5日(木)」の予定です。

 

≪保険料納付方法の変更や、当組合からの脱退などを希望される方へ≫

  令和2年度より、保険料納付方法の変更・保険料振替方法の変更・当組合からの脱退などの

  ご希望がある場合は、「令和2年2月20日(木)」までにお申し出ください。

 

問い合わせ先:業務部03-3527-5971

【健康info】 2020年2月 『花粉症に備えましょう!』

2020.2.5

健康info 2020年2『花粉症に備えましょう! 』をUPいたしました。

 

花粉症の厳しいシーズンになりました。

症状がつらくなる前に早めの対策をして備えましょう。topiイラスト

 

 

是非ご一読ください。

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

191009-07毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① できることを積み重ねて… +−1日240kcalらくらくダイエット

② 冷えを改善して 免疫力アップ

③ 貧血を調べる検査が行われることも

④ 肌が荒れている… アトピー性皮膚炎かも  など・・・是非、アクセスしてみてください!

 

【家庭常備薬等のあっせん販売(白石薬品(株))】サージカルマスク売切れについて

2020.2.3

<ご注意>

当組合が白石薬品株式会社に委託しております、健保ニュース新春号№172同封「家庭用常備薬等のあっせん販売」ですが、

2/3(月)現在、以下の商品(サージカルマスク)が売切れとなっております。

・商品№13「使い切りタイプ サージカルマスク ふつうサイズ 50入り」450円 

・商品№14「使い切りタイプ サージカルマスク 小さめサイズ 50入り」450円

 

※現在、WEBでのお申込みは「売切れ」となっておりお申込みできません。
※紙の申込書でお申込みになられました場合も、「売切れ」として対応させていただきます。

なお、現在、商品入荷の予定はございません。

大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

また、売切れ以前にお申込みの方につきましては、「お1人様1個」で白石薬品(株)から出荷対応させていただいております。

お問い合わせは下記までご連絡ください。

*白石薬品株式会社 東京営業部 東京データセンター:℡:03-6808-4641 (平日9:00~17:00)

 

【健康情報】「新型コロナウイルス関連肺炎」について

2020.1.30

「新型コロナウイルス関連肺炎」について、厚生労働省が電話相談窓口を設置しました。

 

・電話相談窓口 電話番号:0120-565653

・受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)

 

厚生労働省ウェブサイト等とあわせてご参考になさってください。

また、その他のお問い合わせ先は、お近くの保健所となります。

 

インフルエンザの罹患も大変増えてくる時期です。
「手洗い・うがい・咳エチケット・体調管理」を心がけてください。

 

リゾートトラスト株式会社のメール誤送信による個人情報流出の件について

2020.1.28

1月27日16時過ぎ 契約保養施設エクシブ・リゾーピアを運営するリゾートトラスト株式会社から、メール誤送信による個人情報流出の件で連絡がありました。

詳細はこちらの通りとなりますが、当組合利用者の有無等につきましては、現在確認中とのことです。

新たな情報提供がありましたら、改めてお知らせいたします。

リゾートトラスト株式会社ホームページ

被扶養者(配偶者)の資格再確認について

2020.1.23

対象の方には令和2年1月20日(月)にご自宅へご案内を送付いたしました。

必要書類の提出など、お手数おかけしますがご協力をお願いいたします。

 

◎提出期限日  令和2年2月28日(金)

◎書類提出先  事業所の健保担当者、もしくは当健保組合業務部まで郵送

健保ニュース新春号「事業所紹介」の訂正について

2020.1.20

健保ニュース新春号 NO.172 の「加入事業所紹介 株式会社扶桑社(p.27)」において、

下記の誤りがございましたので、訂正いたします。

創立  誤:昭和42年8月1日 ⇒  正:昭和62年8月1日

売上高 誤:6億6,753万円  ⇒  正:68億5,300万円

関係各位に深くお詫び申し上げます。

「保険料納付証明書」の送付について

2020.1.17

「任意継続被保険者」「特例退職被保険者」の方々に、令和1年に納付した分の「保険料納付証明書」を令和2年1月16日(木)に各宅へ送付いたしました。

確定申告等にご利用いただけますのでご活用ください。

なお、介護保険料を納付されている方(40歳以上65歳未満)については証明書の金額に含まれております。

今回より、封書から圧着はがきタイプへ送付形態を変更しておりますのでご注意ください。

納付証明トピックス

 

健保ニュース新春号 №172 HP掲載と発送のお知らせ

2020.1.7

健保ニュース新春号 №172」(PDF版)を「健保ニュース・私たちの健康保険」 に掲載しております

新春表紙画像

健康保険組合からは、

●理事長 新年のごあいさつ

●お薬代 家計の負担を軽くしませんか!「ジェネリック医薬品希望カード」付き

●加入事業所7社主催の「合同健康啓発セミナー」が開催されました など

各事業の大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

今回の事業所紹介は株式会社扶桑社です。

是非、ご覧ください。

 

※ 令和2年1月7日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

 

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

【健康info】2020年1月『ジェネリック医薬品希望カードを使ってお薬代を軽減しましょう』

2020.1.6

健康info 2020年1月ジェネリック医薬品希望カードを使ってお薬代を軽減しましょう 』をUPいたしました。

 

今月発行の健保ニュース新春号14ページに切り取り式のじぇねカード

「ジェネリック医薬品希望カード」を掲載しています。

是非、切り取って保険証やお薬手帳に入れてお使いください!

 

是非ご一読ください。

 

 

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

191009-07 毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① 危険なせきの見分け方

② 全身運動で代謝アップ

③ 中性脂肪を減らすにはどうしたらよい?

④ 異物を飲み込んだとき など・・・

 

是非、アクセスしてみてください!

 

ルネサンス【期間限定】入会時手数料無料&レンタル用品無料キャンペーンのお知らせ

2020.1.6

当組合が法人契約しておりますスポーツクラブルネサンスより、期間限定の入会時手数料無料&レンタル用品無料キャンペーンのご案内です。2020-01 ルネサンスキャンペーンチラシ

この機会の、スポーツクラブで運動習慣をつけましょう!

キャンペーン期間:2020年1月11日(土) ~ 2月2日(日)

対象施設:スポーツクラブルネサンス直営店

キャンペーン内容:

・Monthlyコーポレート会員入会時手数 1,100円(税込)が無料

・Monthlyコーポレート会員になると、レンタル用品 3,630円/月(税込)が

□□最大2か月間無料

・都度払い会員になると、レンタル用品 1,600円/回(税込)が入会当日無料

利用方法:お近くのルネサンスに、お電話またはルネサンスホームページからお申込みください。

 

□□※ご不明な点がございましたら、03-5600-5399 ルネサンス法人会員担当 までお問合せください。

 

1月発行の健保ニュースにもチラシが同封されておりますので、あわせてご覧ください。

 「女性専用ドゥミルネサンス」のご案内はこちら

「CYCLE&STUDIO_R(サイクル&スタジオ R)」のご案内はこちら

「コクールルネサンス」のご案内はこちら

 

 

コナミスポーツクラブ 【期間限定】法人会員証発行手数料無料キャンペーンのお知らせ

2019.12.25

当組合が法人契約しておりますコナミスポーツクラブから、期間限定の法人会員証発行手数料無料キャンペーンのご案内です。2019-12コナミスポーツキャンペーンチラシ

2020年1月最終営業日までに新規で入会された方の法人会員証の発行手数料 1,100円(税込)が無料になります!

この機会に、ぜひスポーツクラブに入会してフィットネスをはじめましょう!

キャンペーン期間:2020年1月最終営業日まで ※店舗により休館日がございます

□□□□□□のでご注意ください。

対象施設:コナミスポーツクラブ直営店

 

利用方法:お近くのコナミスポーツクラブ直営店に、このページ添付の「法人会員証発行手数料無料

□□□□□キャンペーンチラシを、印刷して施設のフロントにご提示ください。
□□□□□ご不明な点はコナミスポーツ情報ダイヤル 0570-000-573 までお問合せください。

□□□□□□

 

 

 

強羅寮ご利用の皆様へ【箱根登山ケーブルカー施設・車両更新工事に伴う運転休止について】

2019.12.24

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

箱根登山ケーブルカーは、施設・車両更新工事に伴い全線で運転を休止しております。

●運転休止期間:令和元年12月3日(火)~令和2年3月下旬(予定)

●運転休止区間:強羅駅~早雲山駅間全線

運転休止期間中は、バスによる代替輸送を実施しておりますのでご利用ください。

なお、箱根登山電車は台風19号の影響により、令和元年10月より

箱根湯本駅~強羅駅間は運休しており、代行バスを運行しております。

箱根登山電車の運転再開は令和2年秋頃の予定です。

箱根エリア内の交通機関の運行についてはこちらをご覧ください。

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.12.12

syokuji_fruitarian[1]旬の食材『春菊』 『果物を食べる時の注意点ってあるの?』がテーマです。

美味しいとつい食べ過ぎてしまう果物。

健康的な食べ方のポイントをご紹介!

【健康info】 2019.12月 『今年もセルフケアで 風邪・インフルエンザの予防対策を!』更新しました

2019.12.6

健康info 2019.12月 『今年もセルフケアで 風邪・インフルエンザの予防対策を!』 をUPいたしました。

 

 

手洗い、うがい、予防接種はもちろん、ugai_tearai

日々のセルフケアで、元気に冬を乗り切りましょう!

是非ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

191009-07 毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① 「いつものかぜ」じゃないかも⁉ 危険なせきの見分け方

② 全身運動で 代謝アップ

③ 中性脂肪を減らすにはどうしたらよい?

④ 異物を飲み込んだとき など…

 

是非、アクセスしてみてください!

 

年末年始の休業期間について

2019.11.25

誠に勝手ながら、当健保組合の年末年始の休業期間を以下の通りとさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

休業期間 令和元年1227日(金)から令和215日(日)まで

 

【任意継続・特例退職被保険者制度の加入手続きについて】

年内の加入手続きは、郵送の場合は1225日(水)到着分まで

当健保組合にお越しいただいての手続きの場合は1225日(水)までお受けいたします。

それ以降の申請については、翌年の処理となりますのでご了承ください。

なお、直接当健保組合にお越しいただき手続きを希望される場合は、

必ず事前にお電話にてご連絡をお願いします。

 

【保健事業の各委託事業会社のスケジュールについて】

委託事業会社名 休業期間
人間ドック LSIメディエンス コールセンター 12月28日(土)~1月5日(日)
健康相談 マインメンタルヘルス研究所 12月28日(土)~1月5日(日)
法研メンタルヘルスカウンセリング 12月29日(日)~1月5日(日)
法研ベストドクターズ・サービス
法研24時間健康相談 休業なし

 

【保養施設へのご連絡について】

保養施設は年末年始期間も営業いたします。当健保組合の休業期間中(12月27日~1月5日)に保養施設のキャンセル等をされる場合は、直接、利用施設へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

〇強羅寮            電話 0460-82-1812

〇エクシブ・リゾーピア       各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先

〇DAIWA ROYAL HOTEL    各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先

 

 

【お問い合わせ先】

業務部    ℡ 03-3527-5971

健康管理部  ℡ 03-3527-5972

総務部    ℡ 03-3527-5970

 

強羅寮は12月1日より営業再開いたします

2019.11.18

平素より、強羅寮をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

台風の影響により、一時休館させていただきましたが、

強羅寮への温泉供給が再開し、建物の雨漏り修繕工事も11月末までに

完了の目途がたったことから

12月1日(日)より営業いたします。

ご利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、

引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

箱根登山電車は運休中ですが、代行バスが運行しております。

箱根エリアの交通機関については箱根ナビ交通情報をご覧ください。

スポーツクラブルネサンス 期間限定「ワンコイン体験」のお知らせ 12月25日(水)まではレンタルタオルが無料!

2019.11.12

当組合が法人契約しておりますスポーツクラブルネサンスから、期間限定のスポーツクラブ体験キャンペーンのご案内です。体験会チラシ

2019年12月25日(水)までに体験会をご利用の場合は、体験当日のレンタルタオルが無料になります!

この機会に、ぜひスポーツクラブでの運動を体験してみましょう!

キャンペーン期間:2019年11月4日(月)~2020年3月31日(火)

対象施設:スポーツクラブルネサンス直営店

費  用:500円(税込)

利用方法:お近くのルネサンスに、お電話またはルネサンスホームページの「見学予約」から

□□□□□お申込みください。

□□□□□体験当日に、このページ添付の「2019年11月_体験会チラシ」を、印刷するか

□□□□□スマホ画面で、施設のフロントにご提示ください。

 

 

契約保養施設「リゾーピア箱根」の一部営業休止について

2019.11.12

契約保養施設エクシブ・リゾーピアが運営する「リゾーピア箱根」は建物の検査・点検のため、

令和元年12月1日より一時営業を休止させていただきます。

ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【健康info】2019年11月「11月8日は『いい歯の日』お口の健康管理を心がけましょう」をUPしました

2019.11.1

健康info 2019.11 『11月8日は「いい歯の日」お口の健康管理を心がけましょう』 をUPいたしました。

 

いつまでも元気に自分の歯でおいしく食べられるよう キャプチャ

日々の「歯周病」対策は必須です!

是非、ご一読ください。

 

 

 

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

ヘルシーファミリー倶楽部195_230

毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① 胃腸を刺激して便秘解消

② 「サージ血圧」に気をつけろ!

③ HDLコレステロールを増やすには?

④ 異物を飲み込んだとき など…

 

是非、アクセスしてみてください!

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.10.31

reji_cashier_fastfood[1]旬の食材『じゃがいも』 『ファーストフードで食べる時に気をつけることはなに?』がテーマです。

忙しい時に簡単に食べられる、便利なファーストフード。

利用頻度の多い方は、特に注意して食べるようにしましょう。

 

【巡回レディース健診】35歳以上の被扶養者の方へ・・・申込期限11/30(土)が迫っています!「巡回レディース健診」のお申込みはお急ぎください!

2019.10.18

今年度から、「巡回レディース健診」をご用意しています。   shimekiri_owareru_woman

申込期限が近付いておりますので、お早目にお申込みください!

 

*2019年度申込期限:2019年11月30日(土)

 

 

<対象>

巡回

35歳以上の  女性被扶養者
● 35歳以上の任意継続・特例退職 女性被保険者

※事業所勤務の被保険者を除きます。

 

<女性にうれしいポイント>

・会場:お近くのホテルや市民ホール(全国約2,000会場)で女性専用

・内容:ほぼ人間ドックと同じ「生活習慣病健診+がん検診」

・時間:約90分でスピーディー!

・費用:3,000円(ドックよりもお安いです)

 

<ご注意>

・年度内1健診です。

・人間ドックなど他の健診との重複受診はできません。

 

●巡回レディース健診でご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

*LSIメディエンスコールセンター(0120-507-066)

*健康管理部(℡03-3527-5972)

【健康info】健康info2019.10月号「健康強調月間 改善の一手はまだあります!」

2019.10.18

健康info 2019.10月 『健康強調月間 改善の一手はまだあります!』 をUPいたしました。191009-05

 

忙しいと後回しになりがちな「ご自身の体調管理」ですが、

まずは、生活習慣改善の一歩を踏み出すことからスタートしましょう!

是非、ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

※当組合ホームページWEBコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部

ヘルシーファミリー倶楽部195_230

毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① フェイシャルヨガで小顔効果

② あなたも足りていないかも「現代型栄養失調」を防げ!

③ 肝機能検査の数値が高い…お酒を飲まないのになぜ?

④ その他、食物アレルギー、埋没している親知らずなど…

 

是非、アクセスしてみてください!

台風19号の影響による強羅寮一時休館のお知らせ

2019.10.16

日頃より強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

10月12日の台風19号の影響によって、強羅寮へ温泉を供給する会社より、設備が損傷して

しばらくは温泉の提供ができないとの連絡がありました。また、強羅寮の建物で雨漏りが発生し、

原因の調査および対応工事を行います。そのため、強羅寮を一時休館とさせていただきます。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

強羅寮の営業を再開する場合は、あらためてご連絡いたします。

 

なお、箱根町エリアでは、土砂崩れ等により、一部の道路で通行止めや鉄道の運休が発生しております。

詳しくは下記のリンク先でご確認をお願いいたします。

 

・箱根町役場

・神奈川県 県西土木事務所小田原土木センター(道路の状況)

・箱根登山鉄道株式会社(登山電車などの状況)

 

 

 

令和元年台風第19号に伴う災害にかかる災害救助法の適用について

2019.10.15

10月12日からの令和元年台風19号に伴う災害で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市区町村より住家が全壊または半壊の認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

また、被保険者証の紛失等により、再交付が必要な場合は当組合までお申し出ください。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

【内閣府 防災ページ】

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

令和元年台風第15号による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】

2019.9.30

令和元年台風15号による災害で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全壊または半壊の認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

 

【内閣府 防災ページ】

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

【人間ドック】消費税改正による、10月以降の健診料金変更について

2019.9.30

「2019年度健康診断・人間ドック・巡回レディース健診のご案内(青い封筒)」でもご案内しておりますが、10月1日の消費税改正により、各健診機関の健診料金が変更となっております。人間ドック必須検査項目で、男性45,000円、女性50,000円 の健保負担上限額を超える自己負担金およびオプション検査料金は、下記の方法でご確認ください。

 

① LSIメディエンスコールセンターへ問い合わせ 0120-694-788 平日9時~17時30分

②当組合ホームページ「人間ドック・巡回レディース健診 予約ログイン」から確認

 

・ご受診いただく前には、LSIメディエンスからの「確認書」および「健診予約券」で自己負担金額を必ずご確認ください。

・自己負担金は、受診当日に健診機関窓口にてお支払いください。

 

強羅寮利用の皆様へ【食堂雨漏り原因調査工事実施による臨時休館のお知らせ】

2019.9.27

日頃より強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

先日の台風15号により強羅寮の食堂で雨漏りが発生したため、下記の日程を臨時休館とし、

原因調査および対応工事を実施いたします。

 

●臨時休館日

令和元年10月17日(木)、18日(金)、19日(土)、22日(火)の4日間

 

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、雨漏りの原因調査結果により、臨時休館日が増える場合もございます。予めご了承下さい。

 

強羅寮空室情報はこちら http://www.ratekenpo.jp/calendar

 

 

【人間ドック】2019年度 健診機関の追加掲載について(日本大学病院 健診センター)

2019.9.26

【健診機関の追加掲載について】

下記、健診機関で人間ドックをお受けいただけるようになりました。

随時、お申込みいただけます。

 

・「日本大学病院 健診センター(東京都 千代田区)」

病院illust326

 

詳しくは、2019年度 人間ドック健診機関名簿 追加健診機関情報(日本大学病院健診センター)をご覧ください。

 

【既に掲載済みの1健診機関の検査詳細について追加掲載】

・健診機関ID:05109 永井病院(三重県 津市)
※追加内容「婦人科検査を受診できるようになりました」

箱根ロープウェイの一部区間運転再開について

2019.9.26

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

大涌谷周辺の立ち入り規制に伴い、箱根ロープウェイは全線運休しておりましたが、姥子駅から桃源台駅までの一部区間で営業運転が再開いたしましたので、お知らせします。

詳しくは、箱根ロープウェイホームページ をご覧ください。

令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法の適用について【第1報】

2019.9.17

令和元年台風第15号の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法が適用された地域にお住いの方で、市町村より住家が全壊または半壊の認定を受けた方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

 

【内閣府 防災ページ】

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

契約保養施設エクシブリゾーピアのご利用について

2019.9.11

契約保養施設エクシブリゾーピアの令和2年3月31日までの年間契約(365泊)の宿泊枠が残りわずかとなりました。

今後、宿泊枠がすべて終了した時点で令和2年3月末までの宿泊の予約につきましては、通常契約している素泊まりでのご利用はできず、エクシブリゾーピアが企画いたしました「サンクスフェスティバル」、または、「限定イベントプラン」でのご利用に限らせていただきます。

 

★サンクスフェスティバルのご利用については【こちら

★限定イベントプランのご利用については【こちら】   をご覧ください。

 

※年末年始(12/28~1/4宿泊)のグランドエクシブ初島クラブの抽選枠分は確保済みです。

DAIWA ROYAL HOTEL のWEB予約時のご注意

2019.9.6

契約保養施設 DAIWA ROYAL HOTEL のWEB予約時に、「お支払い方法」の欄で、「オンラインクレジット決済」をご選択されると、当健保組合の費用補助を受けられませんのでご注意ください。

お支払い方法は、必ず「当日、現地にて精算(現金・クレジット)」をご選択ください。

なお、DAIWA ROYAL HOTELの法人用インターネットサイトにログインの際にも、注意事項を表示させていただいておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.9.4

food_breakfast[1]【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

『さんま』 『外食で洋食を食べる時に気をつけることはなに?』がテーマです。

外食でも食べることの多い洋食ですが、カロリーを気にしていますか?

食べ方を間違えると、あっという間にカロリーオーバーに。

メニュー選択時の注意ポイントをご紹介します。

【人間ドック】2019年度 健診機関の追加掲載について(シンワ総合健診センター)

2019.9.2

【健診機関の追加掲載について】

下記の健診機関で人間ドックをお受けいただけるようになりました。 bg_hospital

随時、お申込みいただけます。

 

・「シンワ総合健診センター(千葉県八千代市)」

 

詳しくは、2019年度人間ドック健診機関名簿 追加健診機関情報(シンワ総合健診センター) をご覧ください。

健保ニュース初秋号 №171 HP掲載と発送のお知らせ

2019.9.2

健保ニュース初秋号 №171」(PDF版)を「健保ニュース・私たちの健康保険に掲載しております

 

健康保険組合からは、新理事長のごあいさつ、組合会議員改選、平成30年度決算、171表紙.

保養所、健診の受診勧奨、第三者行為など

各事業の大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

今回の事業所紹介は株式会社NEXTEPです。

是非、ご覧ください。

 

※ 令和年9月2日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

 

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

【健康info】2019.9月号「ちょっぴり運動習慣を!」

2019.9.2

undou_syuukan_poster_2019_1    健康info 2019.9月 『ちょっぴり運動習慣を!』 をUPいたしました。

 

運動しやすい時期になりました。

日常生活やスポーツクラブを活用して

身体を動かす習慣をつけませんか?

 

 

 

ヘルシーファミリー倶楽部195_230

毎月1日・15日健康情報更新中

<今月の新着記事>

① 目覚め&快眠ヨガでからだをリセット!

② 尿たんぱくが陽性に・これは何のサイン?

③ おなかが張って便が出ない

④ “自分ごと”として考える「女性のがん」

 

是非、アクセスしてみてください!

令和元年8月の前線に伴う大雨による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】

2019.8.30

令和元年8月の前線に伴う大雨で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された加入者の方がいらっしゃいましたら、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

 

【内閣府 防災ページ】

 

申請方法など、詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

【健康info】2019.8月『夏の寝苦しい夜に・・・睡眠ケア』

2019.8.7

健康info 2019.8月 『夏の寝苦しい夜に… 睡眠ケア』 をUPいたしました。

 

寝苦しい夜がつづきますね・・・

睡眠不足は、心身の病気や日中のパフォーマンスにも影響がでます。086946

良質な睡眠をとりたい方、是非ご一読ください。

 

※当組合ホームページ WEBコンテンツ

「ヘルシーファミリー倶楽部」 にも 毎月1日・15日、健康情報は更新中

是非、アクセスしてみてください!

195_230

【人間ドック】2019年度人間ドック健診機関の追加掲載について

2019.7.24

【健診機関の追加掲載について】

下記、健診機関で人間ドックをお受けいただけるようになりました。

随時、お申込みいただけます。

 

・「汐留シティーセンターセントラルクリニック(東京都)」

・「東京品川病院総合健診センター(東京都)」病院illust326

・「品川シーサイドセントラルクリニック(東京都)」

 

詳しくは、2019年度人間ドック健診機関名簿 追加健診機関情報をご覧ください。

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.7.24

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました
『なす』 『外食で中華を食べる時に気をつけることはなに?』がテーマです。

夏は、冷たい麺類など、食欲をそそる“中華”!
中華を食べる時に気をつけたいポイントをご紹介!chuuka_turntable_yamucha_family[1]

【健診情報】35歳以上の被扶養者にオススメ!「巡回レディース健診」(申込期限:11/30(土))

2019.7.18

今年度から、「巡回レディース健診」をご用意しています。

 

<対象>巡回

35歳以上の  女性被扶養者
● 35歳以上の任意継続・特例退職 女性被保険者

※事業所勤務の被保険者を除きます。

 

<女性にうれしいポイント>

・会場:お近くのホテルや市民ホール(全国約2,000会場)で女性専用

・内容:ほぼ人間ドックと同じ「生活習慣病健診+がん検診」

・時間:約90分でスピーディー!

・費用:3,000円(ドックよりもお安いです)

 

<ご注意>

年度内1健診です。人間ドックなど他の健診との重複受診はできません。

 

●巡回レディース健診や人間ドックなど健診でご不明な点がございましたら、

健康管理部(℡03-3527-5972)までお問合せください。

【健康info】2019年7月『梅雨の「カビ」にはご注意を!』UPしました

2019.7.10

健康info 2019年7月 『梅雨の「カビ」にはご注意を!』 をUPいたしました。

 

梅雨の蒸し暑い時期、多く発生する「カビ」。kin_kabi

食品だけでなく、健康被害も引き起こします。

夏に、なかなか咳が止まらない方、是非ご一読ください。

 

※また、当組合ホームページ WEBコンテンツ 「ヘルシーファミリー倶楽部」でも082243

毎月1日・15日 健康情報が更新されます。

是非、アクセスしてみてください!

hfc

強羅寮のお盆期間中の特別料理のご提供中止について

2019.7.9

強羅寮では、8月10日(土)から8月18日(日)までのお盆期間は、仕入れ業者の都合により、夕食時にお子様プレートを除く特別料理のご提供ができません

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

【健康info】 2019.6月『雨の日は毎日10分!オフィスや室内で運動しましょう!』

2019.6.20

健康info 2019年6月 『雨の日は毎日10分!オフィスや室内で運動しましょう! をUPいたしました。イスヨガ画像

 

梅雨のこの時期、外で運動できない分、運動不足になりやすいのでご注意ください!

オフィスや室内で、毎日少しずつ続けられるお手軽な運動、ヘルスケアアプリをご紹介しています。

是非ご一読ください。

 

hfc ※当組合ホームページ WEBコンテンツ

「ヘルシーファミリー倶楽部」 にも

「筋トレヨガでスタイルアップ」の運動動画が掲載されています。

毎月1日・15日健康情報は更新中。

是非、アクセスしてみてください!

 

被扶養者(18歳以上の子及び父母など) の資格再確認の実施について

2019.6.17

対象の方には令和1年6月13日(木)にご自宅へご案内を送付いたしました。

必要書類の提出など、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

 

被扶養者(18歳以上の子及び父母など) の資格再確認の実施について

 

強羅寮の夏季抽選期間の空室分を通常申込にいたします

2019.6.17

8月10日(土)宿泊分から8月17日(土)宿泊分までの 強羅寮の空室は、6月18日(火)より通常通りのお申込み受付を開始します。 ぜひ「強羅寮空室情報」をご確認ください。 ご予約は健保組合総務部(03-3527-5970)までお電話ください。 ご利用をお待ちしております。

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.6.17

『玉ねぎ』『外食で和食を食べる時に気をつけることはなに?』023がテーマです。

夏に向けてダイエットを考えている方もいると思います。

和食だとヘルシーと思いがちですが、思わぬおちいりがちなポイントをご紹介!

今年も熱中症にご注意ください!

2019.6.6

今年も、急激な気温の上昇が見られ、早くも真夏日になる地域がでてきました。熱中症

これから本格的に梅雨入りして、湿度が高くなると、体温調節が上手くできず、

熱中症のリスクがさらに高まるおそれがあります。

日差しの強い屋外だけでなく、室内でも十分な注意が必要です。

命に関わることもありますので、十分な水分補給など、

今すぐ自分でできる熱中症対策をして、熱中症から身を守りましょう!

 

【熱中症リンク集】

熱中症 ゼロへ「熱中症の予防・対策」 「熱中症の症状」 「熱中症セルフチェック」

大塚製薬 「熱中症からカラダを守ろう」

 

健康info「2018.8「今年は特に危険!”熱中症予防にしっかり水分とりましょう”」

DAIWA ROYAL HOTEL CITYと新規契約しました

2019.5.30

都市型ビジネスホテル「DAIWA ROYAL HOTEL CITY」と新たに契約をいたしました。契約保養施設のページからログインしてご予約いただくと、宿泊代が通常料金より5%割引となります(健保組合からの費用補助はありません)。ログインID・パスワードにつきましては、当健保組合総務部(TEL03-3527-5970)までお電話でお問い合わせください。

強羅寮利用の皆様へ 【箱根山噴火警戒レベル引き上げに伴う大涌谷園地の立入規制について】

2019.5.22

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

5月19日(日)に気象庁が箱根山の噴火警戒レベルを2の「火口周辺規制」に引き上げたことに伴い、火口近くの大涌谷園地は立入が規制され、箱根ロープウェイは全線運休しています。詳しくは神奈川県のホームページ「箱根・大涌谷情報」をご確認ください。

なお、強羅寮は今週、通常どおり営業しておりますが、ご利用の際は最新の周辺情報をご確認ください。

強羅寮利用の皆様へ 【空調設備更新工事実施による休館のお知らせ】

2019.5.22

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

強羅寮では、空調設備の一部更新工事に伴い、以下の期間を休館とさせていただきます。

〇 休館日:令和元年5月27日(月)から6月9日(日)まで

(6月10日から再開いたします)

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【健康info】 2019.5月『禁煙週間5月31日~6月6日 中央ラ・テ健保はあなたの禁煙をサポートします!!』

2019.5.17

健康info 2019.5月 『禁煙週間5月31日~6月6日 中央ラ・テ健保はあなたの禁煙をサポートします!!』 をUPいたしました。

 

今年度から受動喫煙防止のために、学校や病院などで敷地内禁煙がスタートします。logo_ a_color

健康面でも、がんや肺疾患、心疾患、歯周病、糖尿病や認知症など多岐にわたる健康の被害が懸念されます。是非、ご一読ください。

 

※当組合ホームページ WEBコンテンツ 「ヘルシーファミリー倶楽部」 にも

各種健康康情報、200冊の「電子書籍」が掲載されています。

毎月1日・15日健康情報は更新されます。

是非、ご一読ください!

hfc

【人間ドック】メディチェック画像診断センター閉院のお知らせ

2019.5.16

LSIメディエンスの人間ドック健診機関「メディチェック画像診断センター(東京都江戸川区小岩)」は、2019年3月29日(金)をもちまして閉院となっております。LSIメディエンスの2019年度版「人間ドック健診機関名簿」には掲載されておらず、人間ドックは受診できませんので、ご注意ください。

※「メディチェック画像診断センター事業終了のご案内」はこちら

 

 

【人間ドック】2019年度人間ドック健診機関の追加掲載について

2019.4.25

【健診機関の追加掲載について】

「東京山手メディカルセンター(東京都)」で人間ドックをお受けいただけるようになりました。病院illust326

随時、お申込みいただけます。

詳しくは、 2019年度人間ドック健診機関名簿 追加健診機関情報をご覧ください。

 

【既に掲載済みの1健診機関の検査詳細について追加掲載】

・せんだい総合健診クリニック(宮城県)

追加内容:「ピロリ+ペプシはABC検診になります」

【健康info】2019.4月『新年度スタート!「なりたい自分」をイメージして健康づくりに取り組みましょう』

2019.4.22

健康info 2019.4月 『新年度スタート!「なりたい自分」をイメージして健康づくりに取り組みましょう』

をUPいたしました。

 

新年度がスタートしました。新たなこの機会に、「なりたい自分」をイメージして         ガッツポーズ男性

健康づくりに取り組んでみませんか。

是非ご一読ください。

 

hfc

    ※ 当組合ホームページWEBコンテンツ

       「ヘルシーファミリー倶楽部」 にも

        各種健康康情報、200冊の「電子書籍」が掲載。

         毎 月1日・15日健康情報は更新されます。

          是非、ご一読ください!

強羅寮のゴールデンウィーク期間中の特別料理のご提供中止について

2019.4.2

いつも強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

 

昨日4月1日、魚介類の仕入れ業者から、今年のゴールデンウィーク期間は箱根地区が非常に混雑するため、納品が不可能との連絡がありました。

 

そのため、4月28日(日)夕食から5月6日(月)夕食まで
特別料理の「刺身盛り合わせ(大・小)」、「アワビお造り」、「アワビ姿焼き」のご提供を中止させていただきます。

 

上記期間中、ご提供できる特別料理は、「お子様プレート」、「桜エビのかき揚げ」、「金目鯛の煮つけ」、「フルーツ盛り合わせ」となります。

 

ご利用者のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「私たちの健康保険 2019年度版(PDF)」HP掲載のご案内

2019.4.1

 「私たちの健康保険 2019年度版」(PDF)を 

「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」に掲載しています。わたけん表紙

 

内容は、健康保険のしくみ、給付金の内容、手続き、人間ドックなど各種健診、

保健事業、保養施設・契約スポーツクラブ等、当組合で実施しております事業の

最新情報が掲載されています。

加入者の皆さまにご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

【健保ニュース】新年度号№170のHP掲載と発送のご案内

2019.4.1

「健保ニュース新年度号 №170」(PDF版)を「健保ニュース・私たちの健康保険に掲載しております表紙画像

 

健康保険組合からは、平成31年度予算、保養所、健康保険証、データヘルス計画など

各事業の大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

今回の事業所紹介は株式会社フジアールです。

是非、ご覧ください。

 

※ 平成31年4月1日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

 

パスワード等ご不明な場合は、総務部(電話03-3527-5970)までお問合せください。

 

ゴールデンウィークの休業期間について

2019.4.1

誠に勝手ながら、当健保組合のゴールデンウィークの休業期間を以下の通りとさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

休業期間 2019年4月27日(土)から2019年5月6日(月)まで

 

【任意継続・特例退職被保険者制度の加入手続きについて】

4月中にお手続きが必要な方は、郵送の場合は4月25日(木)到着分まで

当健保組合にお越しいただいての手続きの場合は4月26日(金)までお受けいたします。

なお、直接当健保組合にお越しいただき手続きを希望される場合は、

必ず事前にお電話にてご連絡をお願いします。

 

【保健事業の各委託事業会社のスケジュールについて】

委託事業会社名 休業期間
健康診断 LSIメディエンス コールセンター 4月27日(土)~5月6日(月)
特定保健指導 SOMPOヘルスサポート株式会社
株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア
株式会社保健支援センター
健康相談 マインメンタルヘルス研究所 4月28日(日)~5月6日(月)
法研メンタルヘルスカウンセリング
法研ベストドクターズ・サービス
法研24時間健康相談 休業なし

 

【保養施設へのご連絡について】

保養施設はゴールデンウィーク中も営業いたしますが、当健保組合の休業期間中に保養施設のキャンセル等をされる場合は、直接、利用施設へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

〇強羅寮             電話 0460-82-1812

〇エクシブ・リゾーピア       各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先

〇DAIWA ROYAL HOTEL    各ホテルへご連絡ください。(各ホテル連絡先

 

 

【お問い合わせ先】

業務部    ℡ 03-3527-5971

健康管理部  ℡ 03-3527-5972

総務部    ℡ 03-3527-5970

 

 

平成31年度 元号改定に伴う保険証の取り扱い等について

2019.3.29

元号改定に伴う保険証の取り扱い等についてのご案内です。

詳しくは、こちらをご確認ください。

平成31年度 元号改定に伴う保険証の取り扱い等について

 

※ご不明な点がございましたら、業務部(03-3527-5971)までお問い合わせください。

【セミナー・健康相談】健保連 東京連合会「2019年度 健康セミナー・健康相談」のご案内

2019.3.29

健保連 東京連合会主催の「健康セミナー・健康相談」をご案内いたします。

事業所ご担当者向けの「健康経営セミナー」、今年度から開催される「栄養セミナー<料理教室>など、充実した内容のセミナーが多数開催されます。4月1日から受付が始まっているセミナーもありますので、お早めに内容をチェックして、ぜひご参加ください!

 

* 対象:健康保険組合の被保険者とその家族の方がご利用になれます。

* 費用:すべて無料です。

 

【健康セミナー】

・ 実施事業:健康経営推進事業健康支援事業健康啓発事業(健保連東京連合会 各事業へリンク)

・ 実施期間:平成31年6月~12月

・ 申込時期:各セミナー、開催日の2ヶ月前の初月営業日より予約受付開始となります。

・ 申込方法:健保連東京連合会ホームページからお申込みください。

      • 今年度から、セミナーはインターネットでのお申込みのみとなります。郵送、電話、FAXではお申込みを受け付けておりませんのでご注意ください。

 

【健康相談】

・ 実施曜日:毎週水曜

・ 相談受付時間:9:30~12:00、13:00~16:30

・ 利用方法:申込は不要です。直接電話でご連絡、または会場へご来所ください。

・ 電話による相談:03-3357-6561(直通)

・ 面談による相談:健康保険組合連合会 東京連合会(四谷)

【お問合せ先】 健保連 東京連合会 業務課 03-3357-5213

* 各種セミナーのプログラム、健康相談等の詳細は下記バナーをクリックしてください。

kenporenseminer2019

 

強羅寮の特別料理・飲料の価格改定について

2019.3.28

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただき、ありがとうございます。

諸物価の上昇に伴い、強羅寮の特別料理、飲料の価格を41日提供分より改定させていただくこととなりました。詳しくは「強羅寮 特別料理・飲料価格改定一覧」をご覧ください。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.3.27

『きぬさや』 『生活リズムが乱れやすい時期ですが、どんなことに注意すればよいの?』がテーマです。

春は新生活がスタートして、心身ともに不調が出やすい時期です。

上手に生活リズムを整える方法をご紹介します。

2019.3知っトクトピックス

【人間ドック】2019年度人間ドック健診機関の追加情報掲載について(ヘルチェック、国際医療研究センター病院など17機関)

2019.3.8

2019年3月4日に発送いたしました、「2019年度 健康診断のご案内」(青封筒)に同封の冊子版「2019年度人間ドック健診機関名簿」に、「検査項目や金額等が暫定掲載されていた健診機関」「冊子の掲載に間に合わなかった健診機関」について、追加で詳細情報をご案内いたします。

 

①検査項目や金額等が暫定掲載されていた11機関

・北海道健康管理センター(北海道)

・小鹿野中央病院(埼玉県)

・ヘルチェック 8カ所

   (日本橋、新宿西口、レディース新宿、池袋、横浜東口、横浜西口、レディース横浜、ファーストプレイス横浜)

・おおうち総合健診所(広島県)

②冊子の掲載に間に合わなかった6機関

・宮城県医師会 健康センター(宮城県)

・国立国際医療研究センター病院(東京都)

・三島総合病院(静岡県)

・宇陀市立病院(奈良県)

・セントラルクリニック・伊島(岡山県)

・原三信病院(福岡県)

詳しくは、「2019年3月8日 人間ドック健診機関名簿_追加健診機関情報」をごらんください。

【健康info】2019年3月号 『季節の変わり目です。「心身の不調にご注意を!」』

2019.3.1

健康info 2019.3月 『季節の変わり目です。「心身の不調にご注意を!」』 をUPいたしました。

 

年度末や新生活の準備でお忙しかったり、緊張したり、思っている以上に心身に負担のかかる時期です。

是非ご一読いただき、お気をつけください。smartphone_neochi

 

 

※当組合ホームページ WEBコンテンツ 「ヘルシーファミリー倶楽部」 にも各種健康康情報が掲載されています。

今月は1日・15日更新です。是非、ご一読ください!

hfc

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.2.15

おやつがまん女性『菜の花』 『甘い物が食べたくなった時に気をつける点は?』がテーマです。

甘い物を食べたくなった時のポイントをご紹介します。

平成31年4月施術分からの「はり・きゅう、あんまマッサージ施術療養費」の支払方法について

2019.2.14

はり・きゅう、マッサージの施術療養費の支払方法は、平成31年4月施術分から償還払いのみの取り扱いとなります。

 

※償還払い(立替払い)とは、施術を受けられた方が、施術料金の全額(10割)を一旦支払い、後日、健保組合へご請求いただく方法です。

 

手続き:領収書(原本)と必要書類(詳しくはこちらをクリック)をご用意いただき健保組合にご請求ください。

後日、自己負担分を除いた額(7~8割分)を事業所経由でお支払いします。

なお、任意継続・特例退職被保険者の方は加入申請時にご指定いただいた口座に振り込みます。

 

 

任意継続・特例退職被保険者のみなさまへ【平成31年度 保険料額のお知らせ】

2019.2.12

平成31年2月8日開催の第157回組合会において、平成31年度の健康保険料率と介護保険料率が決定されましたので、平成31年4月以降の保険料額に関する書類をご自宅へ送付いたしました。

【送付書類】

①平成31年度保険料額についてのお知らせ

②保険料改定通知書

③保険料改定通知書の見方

④平成31年度保険料納付予定表

⑤保険料納付書(前年度の納付方法に基づいた納付書)

※口座振替で保険料を納付されている方には同封していません。

 

【ご注意】

≪保険料を前納(半期または年間一括)で口座振替されている方へ≫

平成31年度前納保険料の振替日は、平成31年3月5日(火)の予定です。

 

≪保険料納付方法の変更や、当組合からの脱退などを希望される方へ≫

平成31年度より、保険料納付方法の変更・保険料振替方法の変更・当組合からの脱退などのご希望がある場合は「平成31年2月20日(水)」までにお申し出ください。

 

問い合わせ先:業務部 03-3527-5971

被扶養者(配偶者)の資格再確認について

2019.1.23

対象の方には平成31年1月22日(火)にご自宅へご案内を送付いたしました。

必要書類の提出など、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

 

◎提出期限日:平成31年2月28日(木)

◎書類提出先:事業所の健保担当者、もしくは当健保組合業務部まで郵送

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2019.1.16

『長ねぎ』 『年始太りを解消するには、どうしたらよいの?』がテーマです。

 

お正月に食べ過ぎ・飲みすぎてしまった方必見!

年始太り解消の食生活や生活習慣のポイントをご紹介。薬剤師

 

平成30年に納付した分の「保険料納付証明書」の送付について

2019.1.16

「任意継続被保険者」「特例退職被保険者」の方々に、平成30年に納付した分の「保険料納付証明書」を

平成31年1月15日(月)に送付いたしました。

確定申告等にご利用いただけますのでご活用ください。

なお、介護保険料を納付されている方(40歳以上65歳未満)については証明書の金額に含まれております。

 

全館停電に伴う電話・FAX不通のお知らせ

2019.1.7

当健保組合の入居している建物(ダイバーシティ東京オフィスタワー)が

電気事業法に基づく法定点検を行うため、全館停電となります。

これに伴い、下記の期間、当健保組合の電話・FAXが不通となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

【電話・FAXが不通となる期間】

平成31年1月18日(金)18:00から

平成31年1月21日(月) 9:30まで

なお、当健保組合ホームページは停電の影響はございませんので、閲覧可能です。

【広報】「健保ニュース新春号 №169」HP掲載と発送のご案内

2019.1.7

 

「健保ニュース新春号 №169」(PDF版)を「健保ニュース・私たちの健康保険
に掲載しております。 hp掲載用表紙

健康保険組合から、新年のご挨拶、保養所、医療費通知、健康相談など

各事業の大切なお知らせと、旬の健康情報等を掲載しております。

是非、ご覧ください。

 

※ 平成31年1月7日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」の

パスワードは、健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、

ご確認ください。

 

パスワード等ご不明の場合は、当組合下記担当までお問合せください。

総務部 電話03-3527-5970

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.12.19

『白菜』『年末年始は食生活が乱れる時期ですが、気をつけることは何ですか?』shinnenkai_danjo[1]がテーマです。

年末年始は気持ちがゆるみやすいので油断大敵!
あらゆる場面で、意識してカロリーオーバーを食い止めましょう。

 

 

年末年始休業のお知らせ

2018.12.3

誠に勝手ながら、当健保組合の年末年始休業を下記の通りとさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

休業日 平成30年12月28日(金)から平成31年1月6日(日)まで

 

各部へのお問い合わせは

年末 平成30年12月27日(木)   14時まで

年始 平成31年 1月 7日  (月)   10時より

 

以上

年末年始休業期間中の保養施設へのご連絡について

2018.12.3

当健保組合の年末年始休業期間中(平成30年12月28日~平成31年1月6日)に、保養施設のキャンセル等をされる場合は、直接、利用施設へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

強 羅 寮         電話 0460-82-1812

グランドエクシブ初島クラブ 電話 0557-67-3000

DAIWA ROYAL HOTEL 各ホテルへご連絡ください。

各ホテルの連絡先は【こちら

任意継続・特例退職被保険者制度への加入手続きをされる皆様へ

2018.11.27

年内の加入手続きは、郵送の場合は12月26日(水)到着分まで、当組合で直接お手続きをされる場合は

12月26日(水)までお受けいたします。

それ以降の申請については、翌年の処理となりますので、ご了承ください。

また、直接組合にお越しいただき手続きを希望される場合は、必ず事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。

業務部 03-3527-5971

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.11.9

宴会万能野菜!『だいこん』 『宴会などのイベントが増える時期ですが、気をつけることはあるの?』がテーマです。

宴会時のちょっとした心がけで、楽しい宴会を!

強羅寮の年末年始のお食事について

2018.11.9

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

年末年始の強羅寮のお食事は以下のとおりとなります。

 

強羅寮年末年始食事

 

【夕食】

 ・夕食は通常どおりとなります。

 ・12月28日から1月6日までは、市場の休業等のため特別料理の追加はできません

  (お子様プレートを除く)。

【朝食】

 ・1月1日から1月4日までは、おせち料理となります。

  それ以外は通常どおり和食または洋食からの選択となります。

 ・12月28日から1月4日までは、お子様軽朝食セットが

  「パンケーキセット」「チャーハンセット」の2種類からの選択となります。

強羅寮ご利用の皆様へ【早雲山駅改良工事に伴う箱根登山ケーブルカー一時運転休止について】

2018.11.9

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

箱根登山ケーブルカーは、早雲山駅改良工事に伴い一時運転休止となりますので、お知らせいたします。

 

運転休止期間:平成30年12月4日(火)から平成30年12月21日(金)まで

 

運転休止区間:強羅駅から早雲山駅までの全区間

 

運転休止期間中は、バスによる代行輸送を実施しておりますのでご利用ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

契約保養施設エクシブリゾーピアのご利用について

2018.10.19

契約保養施設エクシブリゾーピアの平成31年3月31日までの年間契約(365泊)の宿泊枠が残りわずかとなりました。

今後、宿泊枠がすべて終了した時点で平成31年3月末までの宿泊の予約につきましては、通常契約している素泊まりでのご利用はできず、エクシブリゾーピアが企画いたしましたサンクスフェスティバル、または、それ以外の「宿泊プラン」でのご利用に限らせていただきます。

サンクスフェスティバルのご利用については、【こちら】をご覧ください。

※年末年始(12/29~1/3宿泊)のグランドエクシブ初島クラブの抽選枠分は確保済みです。

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.10.2

『しいたけ』 『健診結果が届いて肝機能の数値が悪かったのですが

お酒を飲む時に気をつけることは何ですか?』がテーマです。

 

お酒との上手な付き合い方を知って、適切な飲酒習慣を身につけましょう! お酒

年間平均額による随時改定について

2018.9.13

平成30年10月改定以降の随時改定(月額変更届)より、年間平均額による届け出ができるようになります。

ご案内を添付しましたのでこちらをご覧ください。

なお、この月額変更届には「申立書」と「同意書」の添付が必要となります。

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震に係る災害救助法の適用について【第1報】

2018.9.7

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震で被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

 

【内閣府 防災ページ】

 

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

【人間ドック】 新規健診機関『仙台オープン病院』(宮城県仙台市)を追加しました

2018.9.7

『仙台オープン病院』(宮城県仙台市)で人間ドックをお受けいただけるようになりました。

tatemono_hospital2 随時、お申込みいただけます。

⇒詳しくは仙台オープン病院をご覧ください。

平成30年8月30日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】

2018.9.5

平成30年8月30日からの大雨により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【山形県】

〇新庄市

〇最上郡 最上町

〇最上郡 舟形町

〇最上郡 真室川町

〇最上郡 大蔵村

〇最上郡 鮭川村

〇最上郡 戸沢村

【広報】「健保ニュース初秋号 №168」HP掲載と発送のご案内

2018.9.3

「健保ニュース初秋号 №168」(PDF版)を「健保ニュース・私たちの健康保険」に掲載しております。

健康保険組合から、平成29年度決算など、大切なお知らせと、旬の健康情報等を pdf画像

掲載しております。是非、ご覧ください。

 

※ 平成30年9月3日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

 

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、

  健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、ご確認ください。

 

パスワード等ご不明の場合は、当組合下記担当までお問合せください。

総務部 電話03-3527-5970

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.8.23

『スイカ』 『コンビニ食品を利用する時、何に気をつければいいの?』コンビニ女性がテーマです。

コンビニ食品を利用する際のポイントをおさえておきましょう!

70歳以上の皆さまへ 平成30年8月から高額療養費制度が見直されました

2018.8.2

平成30年8月診療分から70歳以上の現役並み所得者の適用区分が変わりました。

あわせて、標準報酬月額が28万円から79万円に該当する方につきましては医療機関等に「限度額適用認定証」の提示が原則必要です。

入院等で高額な医療費負担が見込まれる際は、「限度額適用認定証申請書」にご記入いただき、当組合までご申請ください。

 

70歳以上の皆さまへ 平成30年8月から高額療養費制度が見直されました

 

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 ℡03-3527-5971)

【みなさん!熱中症にご注意ください!】2018.7月改訂

2018.7.18

熱中症厳しい猛暑が続いております。

体温調節が上手くできず、熱中症のリスクが高まっています。

日差しの強い屋外だけでなく、室内でも十分な注意が必要です。

命に関わることもありますので、水や経口補水液などの水分を十分に補給し、

今すぐ自分でできる熱中症対策をして、熱中症から身を守りましょう!

 

【熱中症リンク集】

STOP熱中症 教えて!「かくれ脱水」委員会

大塚製薬 「熱中症からカラダを守ろう」

 

健康info「暑い季節に気をつけたい脱水症状」2013.7

健康info「熱中症の予防と応急処置」2015.7

健康info「暑さ指数(WBGT)」で熱中症予防!2016.7

 

 

◎当健保の「家庭用常備薬等の斡旋のご案内」、次回の初秋号同封分にも、

オーエスワンやオーエスワンゼリーなどを、割引価格で販売予定です。

ご家庭や職場など、まとめ買いにも便利ですのでご利用ください。

 

設備工事のため強羅寮を休館します

2018.7.18

強羅寮では、空調等の設備工事のため、以下の期間につきまして

休館とさせていただきます。

 

休館日:9月1日(土)から9月19日(水)まで

(8月31日(金)宿泊までご利用いただけます。)

 

加入者の皆様には、ご不便をおかけしますが、

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.7.13

『ゴーヤ』 『太りにくい食べ方ってあるの?』がテーマです。syokuji_woman2[1]

誰でも今すぐできちゃうんです!食べ方を工夫するだけダイエット!

 

サンメンバーズ東京新橋・大阪梅田 営業終了のお知らせ

2018.7.9

契約保養施設エクシブ・リゾーピアのシティホテル「サンメンバーズ東京新橋・大阪梅田」の2施設が、老朽化等の事情により、7月31日のご宿泊をもちまして、営業終了となります。

加入者の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨による災害にかかる災害救助法の適用について【第13報】

2018.7.9

 

 

平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨による災害で被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

〈今回対象となる災害救助法適用地域は下記のリンク先をご確認ください〉

 

平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨による災害にかかる災害救助法の適用について【第13報】

 

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

 

平成30年大阪府北部を震源とする地震にかかる災害救助法の適用について【第1報】

2018.6.19

平成30年大阪府北部を震源とする地震により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【大阪府】

〇大阪市

〇豊中市

〇吹田市

〇高槻市

〇守口市

〇枚方市

〇茨木市

〇寝屋川市

〇箕面市

〇摂津市

〇四條畷市

〇交野市

〇三島郡島本町

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.6.15

『セロリ』 『太りにくい食品ってあるの?』がテーマです。

ダイエット効果が期待できる食べものを、日々の生活に取り入れてみませんか?035_s

被扶養者(配偶者以外)の資格再確認について

2018.6.14

対象の方には平成30年6月13日(水)にご自宅へご案内を送付いたしました。

必要書類の提出など、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

 

◎提出期限日:平成30年7月6日(金)

◎書類提出先:事業所の健保担当者、もしくは当健保組合業務部まで郵送

脳ドック費用補助の知らせ

2018.5.30

40歳以上の方は5年毎に脳ドックを受けましょう。

 

< 脳ドックの受け方 > ①または②の、ご希望の方法でご受診ください。

①当組合の人間ドック健診機関で、オプション検査として受診するキャプチャ

当組合の人間ドックには、脳の検査(頭部MRIやMRA)を

オプション(全額自己負担)で追加できます。

健診機関名簿のオプション項目で、受診できる健診機関をご確認ください。

 

②ご自身が選ばれた医療機関で「脳ドック」を受診する

脳ドックを実施している医療機関から、受診したい医療機関を選択され、

直接お申込みされ、ご受診ください。  参考)日本脳ドック学会

 

< 当組合の「脳ドック費用補助」 >脳ドック男kenkoushindan_mri_man

①補助金額は、脳ドック費用総額の8割で、上限20,000円です。

②費用補助の対象者は、下記の(1)(2)いずれも該当する方です。

(1)平成30年度内に、下記の年度年齢に該当された被保険者

ああああ年度年齢:40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳

(2)頭部のMRIかMRA検査を受けられた方

あああ当組合ホームページで、必ず、対象となる年齢(生年月日)・検査内容をご確認ください。

あああ※上記に該当していれば、人間ドックにオプションで追加した方も補助の対象となります。

③費用補助の手続きは、脳ドック受診時に健診機関の証明を受け、その後、当組合への申請が必要です!

ああ※申請用紙をご持参され、脳ドックを受診してください。申請用紙はこちら

スポーツクラブ『エグザス』がご利用いただけるようになりました!

2018.5.16

平成30年5月1日より、コナミスポーツクラブが提供する新しい施設『エグザス』が法人料金で

ご利用いただけるようになりました!

ご利用には、エグザス専用の会員証が必要です。(会員証発行手数料1,080円)

ご利用希望のエグザス各店舗にて会員証の発行手続きをお願いいたします。

 

エグザス各店舗:奏の杜(千葉県習志野市)赤羽(東京都北区)志木(埼玉県志木市)

ああああああああ西九条(大阪府大阪市)    ・なかもず(大阪府堺市)

 

<利用料金>キャプチャ

●都度会費制 1回2,200~2,700円(税別)

●月会費制  月会費7,000~8,000円(税別)

ご利用料金など、詳しくはコチラをご覧ください。

 

※現在コナミスポーツクラブの法人会員になられている方も、新たにエグザス会員証の発行手続きが必要です。

 

お問合わせ先:コナミスポーツクラブ情報ダイヤル 0120-919-573

( 平日9:00~19:00  土・日・祝休日 10:00~18:00)

 

 

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.5.15

syokuji_yasyoku[1]『グリーンアスパラガス』『夜遅い時間に食事をとる時は、少なく食べれば何を食べてもOK?』

テーマです。

旬の食べものは栄養素が豊富でとても美味です。

仕事などで食事が不規則な方は、夜遅い食事のとり方を見直してみませんか?

 

【人間ドック】健診機関を9カ所追加しました

2018.5.10

人間ドックの健診機関に、下記の9ヵ所を追加しました。随時、お申込みいただけます。

tatemono_hospital2

『 獨協医科大学日光医療センター(栃木県日光市)

『 佐野市民病院 (栃木県佐野市)

『ケイアイ飯田橋クリニック (東京都千代田区)

ケイアイクリニック (東京都新宿区)

『芝健診センター (東京都港区)

『中野共立病院附属健診センター(東京都中野区)

『富士病院(静岡県御殿場市)

『りつりん病院 (香川県高松市)

『大分県地域成人病検診センター (大分県大分市)

 

⇒詳しい検査項目・オプションなどは、こちらをご覧ください。

 

強羅寮浴槽利用についてのお知らせ

2018.4.13

日頃より、強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

強羅寮は箱根大涌谷の火山活動の影響により、温泉の供給量が通常の2分の1に制限されているため、小浴槽のみでご不便をおかけしておりましたが、この4月より、源泉に加湯する設備を導入し大浴槽のみの利用に変更させていただくこととなりました。

ただし、当面の間、大浴槽の利用時間は15時~23時とさせていただき、朝の浴槽利用はできませんので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

総務部

【知っ得!旬の食事情報 旬の食べもので健康度UP!】を更新しました

2018.4.13

shittoku4gatu『春の味覚 “たけのこ”』 『朝食を食べると太るの?』がテーマです。

旬の食べものは栄養素が豊富でとても美味です。
1日のスタートに朝食習慣はじめましょう!

*4月より毎月、更新します。お楽しみに!

 

 

スポーツクラブ「JOYFIT」「カーブス」の2施設を追加しました。「JOYFIT」は当組合の「法人会員証明書」が必要です。

2018.4.12

平成30年度より新たにスポーツクラブ「JOYFIT」「カーブス」と法人契約いたしました。

法人会員価格でお得にご利用いただけます!この機会に、運動を始めてみませんか!

 

【 JOYFIT 】

全国の「JOYFIT」「JOYFIT24」「JOYFIT YOGA」の3つのクラブが法人会員でご利用いただけます。

施設検索はこちら

 

<利用料金> 月会費5,500円(税抜)

 

<入会について>

当組合発行のJOYFIT法人会員証明書(中央ラジオ・テレビ健康保険組合)が必要です。

 

1.「法人会員証明書」を印刷し、必要事項をご記入の上、

あああ入会手続きの2週間前までに当組合へご提出ください。

2.当組合で「法人会員証明書」に承認印を押印し、ご自宅へ送付いたします。

3.「法人会員証明書」が届きましたら、電話またはWEBから「入会来店予約」を行い、

あああ各施設で入会手続きをしてください。

 

◆詳しくは当組合ホームページ「JOYFIT」をご覧ください。

 

【 カーブス 】

女性だけの30分健康体操教室のカーブスをご利用いただけます。 施設検索はこちら

 

<利用料金> 月会費5,700円~6,700円

 

<法人会員特典>

入会金:一般会員15,000円が法人契約5,000円になります。

 

◆詳しくは当組合ホームページ「カーブス」をご覧ください。

【広報】「私たちの健康保険 平成30年度版」「健保ニュース新年度号№167」ホームページ掲載について

2018.4.9

「 私たちの健康保険 平成30年度版」(PDF版)を 表紙

「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」に掲載しています。

 

内容は、健康保険のしくみ、給付金の内容、手続き、人間ドックなど各種健診、

保健事業、保養施設・契約スポーツクラブ等、当組合で実施しております事業の

最新情報が掲載されています。

 

新入社員の皆様をはじめとして、社員の皆様にご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、お手数をおかけいたしますが、各事業所で印刷をお願いいたします。

 

 

「健保ニュース新年度号 №167」(PDF版)も同ページに掲載しております。キャプチャ

健康保険組合から、平成30年度予算など、大切なお知らせと、旬の健康情報等を

掲載しております。是非、ご覧ください。

 

※ 平成30年3月31日付で、被保険者様のご自宅に、ゆうメールで送付しております。

郵便事情により、配送が遅れている地域がございます。

ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらく到着をお待ちください。

 

※「健保ニュース・私たちの健康保険 バックナンバーページ」のパスワードは、

  健保ニュース冊子裏表紙に掲載しておりますので、ご確認ください。

 

パスワード等ご不明の場合の場合は、当組合下記担当までお問合せください。

総務部 電話03-3527-5970

 

平成30年度の青い封筒が届いたら人間ドック申込みスタート!!(2018年3月)

2018.3.9

2018.3.9

健康info3月号

「平成30年度の青い封筒が届いたら人間ドック申込みスタート!!」をUPしました!

 

当組合の人間ドックは、受診後もフォローが充実しています!

特例退職被保険者、被扶養者の奥様、今までに受診したことがない方も今すぐご受診を!健康infoトピックス2018-03

【人間ドック】「平成30年度 人間ドック実施のご案内」をお送りしました

2018.3.1

平成30年4月1日以降の人間ドック受診に関する

「平成30年度 人間ドック(健康診断)実施のご案内」(青い封筒)封筒

3月1日にみなさまのご自宅に発送いたしました。

届きましたら必ずご開封いただき、書類をご確認ください。

※人間ドックのお申込みは、封筒が届き次第、順次お申込み
いただけます。

 

【送付物の内容】4点
①人間ドック実施のご案内

健診機関名簿

③申込ハガキ(web申込み用 ログインIDが記載されています)

   WEBでの予約情報登録・お申込みはこちらから→人間ドック予約ログイン

④個人情報保護シール

 

【平成30年度からの変更点】

  1. 申し込み日から2週間先の日付で予約が可能となりました。
  2. 健診機関に増減がありました。_健診機関名簿でご確認ください。

お申込みの流れについてはこちらから→ 平成30年度人間ドックのご案内

平成29年度豪雪にかかる災害救助法の適用について【第1報】

2018.2.21

平成29年度豪雪により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【新潟県】

〇長岡市

〇小千谷市

〇十日町市

〇魚沼市

〇東蒲原郡阿賀町

「月刊 赤ちゃんとママ」誌と「季刊 1・2・3歳」誌の配付終了について

2018.2.9

 出産された被保険者・被扶養者の皆様へ配付しておりました「月刊 赤ちゃんとママ」誌と「季刊 1・2・3歳」誌は下記の通り終了することとなりました。

 

 

〇「月刊 赤ちゃんとママ」誌

  ・・・平成30年3月31日までに出産された方へ1年間の配付をもって終了します

 

〇「季刊 1・2・3歳」誌

  ・・・平成29年冬号(平成29年12月10日発行)の配付をもって終了します

 

 今後も当健保組合ホームページの「赤ママWEB」で引き続き育児情報をご提供してまいります。ぜひ、ご利用ください。

以上

 

任意継続・特例退職被保険者に加入されている皆様へ【平成30年度保険料について】

2018.2.9

平成30年2月9日開催の組合会において、平成30年度の健康保険料率と介護保険料率が決定されましたので、平成30年4月以降の保険料額に関する以下の書類をご自宅へ送付いたしました。

 

【送付書類】

①平成30年度保険料額についてのお知らせ

②保険料改定通知書

③保険料改定通知書の見方

④平成30年度保険料納付予定表

⑤保険料納付書(前年度の納付方法に基づいた納付書)

※口座振替で保険料を納付されている方には同封しておりません。

 

【保険料を前納(半期または年間一括)で口座振替されている方へ】

平成30年度前納保険料の振替日は、平成30年3月5日(月)の予定です。平成30年度より振替方法を変更する場合や当組合からの脱退を希望される場合は「平成30年2月20日(火)までにお申し出ください。

 

問い合わせ先:業務部03-3527-5971

平成30年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について

2018.2.8

平成30年2月4日からの大雪により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【福井県】

〇福井市

〇あわら市

〇坂井市

被扶養者(配偶者)の資格再確認について

2018.1.23

対象者の方には平成30年1月22日(月)にご自宅へご案内を送付いたしました。必要書類の提出など、お手数おかけいたしますが、ご協力のほどお願いいたします。

【食事でダイエット】知っ得!栄養情報 『「糖質ダイエット」でスッキリ!スマート!』更新しました!

2018.1.15

健康サポートプログラム【食事でダイエット】知っ得!栄養情報 ページに

『「糖質ダイエット」でスッキリ!スマート!』を更新しました!

 

topi

お正月太りをされた方、日頃、外食などが多く

食事のバランスが偏っている方にオススメです。

是非、ご一読ください。

平成29年に納付した分の「保険料納付証明書」送付について

2018.1.15

「任意継続被保険者」「特例退職被保険者」の方々に、平成29年に納付した分の「保険料納付証明書」を

平成30年1月12日(金)に送付いたしました。

確定申告等にご利用いただけますのでご活用ください。

なお、介護保険料を納付されている方(40歳以上65歳未満)については証明書の金額に含まれております。

 

強羅寮の一時休館のお知らせ

2018.1.11

いつも当健保組合の強羅寮をご利用いただきありがとうございます。

強羅寮は設備改修工事のため、一時休館させていただきます。

 

休館期間:平成30年2月19日(月)から平成30年2月22日(木)まで

 

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【健保ニュース】新春号№166のご案内

2018.1.9

加入者の皆様のご自宅に、健保ニュース新春号№166を送付いたしました。

おかげさまで、昨年10月、当組合は創立60年を迎えました。

今回の新春号に「健保組合60年のあゆみ」として、当組合のこれまでのあゆみと、

併せて基幹4社の主な放送やイベント、懐かしい写真等もまとめております。

是非ご一読ください。

 

*当組合ホームページ「健保ニュース・私たちの健康保険」にも最新号・バックナンバーを掲載しております。

news_2

 

 

 

<ご注意>ホームページでの閲覧には指定のパスワードが必要です。

パスワードは、お配りしております「冊子版健保ニュースの裏表紙」に記載しております。

ご不明の場合は、当組合までご連絡ください。

総務部 03-3527-5970

 

【情報提供】 ご注意ください!! 「インフルエンザの流行に備えましょう」~インフルエンザ対策~

2017.12.6

インフルエンザインフルエンザが流行する時期になりました。

ご家族みんなで体調管理に気を付けて、インフルエンザに「かからない!」

「うつさない!」よう心がけましょう!

 

【 インフルエンザ対策 】

 *流行前のインフルエンザ予防接種

 *こまめな手洗い

   *咳エチケット インフルとぴ用

 *十分な休養・栄養・水分補給

 *適度な室内加湿(50~60%)と換気

 *咳やくしゃみが出る時はマスクを着用

 

★「ガチャピン・ムックの正しい手洗いできるかな?」を参考に、正しい手洗いを習慣づけましょう!

東京都インフルエンザ情報サイト

 

★インフルエンザの最新情報は、こちらからご確認ください。

⇒ 厚生労働省 インフルエンザQ&A

⇒ 厚生労働省 感染症・予防接種相談窓口 電話03-5276-9337(受付9~17時 ※土日祝日、年末年始を除く)

 

★冬の体調不良に関するご相談は、当組合の相談窓口をご利用ください!

中央ラ・テ健保『24時間健康相談』(委託先:T-PEC株式会社)

 

★小児・未成年者がインフルエンザにかかったときはご注意を!

⇒厚生労働省「小児・未成年者がインフルエンザにかかった時は、異常行動にご注意下さい」

 

 

平成29年台風第21号に係る災害救助法の適用について

2017.10.26

平成29年台風第21号により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【三重県】

〇伊勢市

〇度会郡玉城町

【和歌山県】

〇新宮市

【京都府】

〇舞鶴市

 

【食事でダイエット】知っ得!栄養情報「快適なお通じだけじゃない!生活習慣病予防にも”食物繊維”」更新しました!

2017.10.20

健康サポートプログラム 「食事でダイエット」「知っ得!栄養情報ページ」に

「快適なお通じだけじゃない!生活習慣病にも”食物繊維”」を更新しました!

 

快適なお通じに良い”食物繊維”は、実は生活習慣病の予防にも効果があります。2016-11info

不足しがちな食物繊維を意識して摂り、体調管理にお役立てください!

【直営保養所 強羅寮】新料理長就任のお知らせ

2017.10.18

平成29年10月より直営保養所強羅寮に柏瀬利夫料理長が就任いたしました。

前任の江口登志男料理長と同様に、箱根の四季の食材をふんだんに取り入れた趣きのある和風懐石を、お楽しみいただけますので、ぜひ強羅寮をご利用ください。

平成29年台風第18号に係る災害救助法の適用について

2017.9.20

平成29年台風第18号により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【大分県】

〇佐伯市

〇津久見市

健保ニュース2017・初秋号の一部誤りについて

2017.9.13

健保ニュース2017・初秋号No.165の7頁の「年末年始保養施設の抽選のご案内」の中で、お知らせいたしました直営保養所・強羅寮の朝食「おせち料理」の提供日に誤りがございました。

正しくは、おせち料理のご提供は1月1日(月)から1月4日(木)のご朝食となります。

ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

なお、この間の朝食料金は1,500円(通常500円)となります。

 

ご不明な点等ございましたら、総務部(03-3527-5970)までお問合せください。

 

【健保ニュース】 初秋号№165のご案内

2017.9.5

加入者の皆様のご自宅に、健保ニュース初秋号№165を送付いたしました。

併せて、当組合ホームページ「健保ニュース・私たちの健康保険」にも最新号・バックナンバーを掲載しております。

是非ご一読ください。

健保ニュースボタン

 

<ご注意>ホームページでの閲覧には指定のパスワードが必要です。

パスワードは、お配りしております「冊子版 健保ニュースの裏表紙」に記載しております。

ご不明の場合は、当組合までご連絡ください。

総務部 03-3527-5970

 

平成29年7月22日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用について

2017.7.31

平成29年7月22日からの大雨による災害により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【秋田県】

〇大仙市

平成29年7月5日からの大雨による災害にかかる災害救助法の適用について

2017.7.7

平成29年7月5日からの大雨による災害により被災された組合員の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

災害救助法適用地域で被災された組合員の方は、医療機関等で支払う一部負担金等について免除または減免などの適用を受けることができます。

 

詳しくは当健保組合へお問い合わせください。(業務部 03-3527-5971)

 

〈今回対象となる災害救助法適用地域〉

【福岡県】

〇朝倉市

〇朝倉群東峰村

【大分県】

〇日立市

〇中津市

ロイトン札幌(ダイワロイヤルホテルズ関連施設)契約終了についてのお知らせ

2017.5.29

いつも当健保組合の保養施設をご利用いただきありがとうございます。契約保養施設ダイワロイヤルホテルズの関連施設「ロイトン札幌」につきましては、ダイワロイヤルホテルズの運営上の都合で、平成29年度よりご利用いただけないこととなりました。加入者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、ロイトン札幌以外のダイワロイヤルホテルズにつきましては、従来通り、ご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

【救済】平成28年糸魚川市における大規模火災により被災された方へ<被保険者証の提示等について>

2016.12.27

平成28年糸魚川市における大規模火災により、平成28年12月22日から新潟県糸魚川市に災害救助法が適用されました。被害にあわれた加入者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 当健保組合では、災害救助法適用地域にお住まいで被災された方に、次のとおり対応させていただきますことをお知らせいたします。

 

平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災に係る災害救助法の適用について

【救済】平成28年鳥取県中部地震により被災された方へ<被保険者証の提示等について>

2016.10.26

平成28年鳥取県中部地震により、平成28年10月21日から鳥取県の各市区町村に災害救助法が適用されました。被害にあわれた加入者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当健保組合では、災害救助法適用地域にお住まいで被災された方に、次のとおり対応させていただきますことをお知らせいたします。

 

適用されている地域はこちら

平成28年鳥取県中部地震に係る災害救助法の適用について

 

【医療機関等での受診について】

被災に伴い被保険者証を紛失した場合は、医療機関の窓口に提示できなくても、「氏名」「生年月日」「勤務する事業所名」等を申し出ることで、保険診療を受けることができます。

また、被保険者証を紛失された方には再交付をいたします。再交付申請の手続きにつきましては健保組合までご連絡ください。

 

◆問い合わせ先◆

業務部 ☎03(5781)3581

【救済】 平成28年台風第10号により被災された方へ <保険証の提示について>

2016.9.7

平成28年台風第10号により、平成28年8月31日から北海道・岩手県の市区町村に災害救助法が適用されました。被害にあわれた加入者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当健保組合では、災害救助法適用地域にお住まいで被災された方に、次のとおり対応させていただきますことをお知らせいたします。

 

適用されている地域はこちら

平成28年台風10号に係る災害救助法適用について

 

【医療機関等での受診について】

被災に伴い被保険者証を紛失した場合は、医療機関の窓口に提示できなくても、「氏名」「生年月日」「勤務する事業所名」等を申し出ることで、保険診療を受けることができます。

また、被保険者証を紛失された方には再交付をいたします。再交付申請の手続きにつきましては健保組合までご連絡ください。

 

◆問い合わせ先◆

業務部 ☎03(5781)3581

【救済】熊本県熊本地方の地震により被災された方へ <被保険者証の提示等について>

2016.4.15

平成28年熊本県熊本地方による地震により、平成28年4月14日から災害救助法が適用されました。被害にあわれた加入者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当健保組合では、災害救助法適用地域にお住まいで被災された方に、次のとおり対応させていただきますことをお知らせいたします。

適用されている地域はこちら

平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害救助法の適用について【第1報】

 

【医療機関等での受診について】

被災に伴い被保険者証を紛失した場合は、医療機関の窓口に提示できなくても、「氏名」「生年月日」「勤務する事業所名」等を申し出ることで、保険診療を受けることができます。

また、被保険者証を紛失された方には再交付をいたします。再交付申請の手続きにつきましては健保組合までご連絡ください。

 

◆問い合わせ先◆

業務部 ☎03(5781)3581

ホームページリニューアル中です。

2016.3.31

いつも中央ラジオ・テレビ健康保険組合の保健事業にご協力いただき、ありがとうございます。

ただいまホームページをリニューアル中です。

4月1日(金)には、リニューアルしたホームページをご利用いただけます。

ご不便をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

 

 

illust3463

保険証を紛失したときの再交付申請について

2016.2.24

昨年末の、医療機関における被保険者情報漏えいに係る報道を受け、厚生労働省より

保険証再交付の取扱いについて見直しが行われました。基本四情報(氏名・性別・生

年月日・住所)を悪用した、なりすましによる被害が生じることの無いよう、

任意継続・特例退職被保険者のみなさまにおかれましては、申請の際に下記のいずれかを

添付してご申請ください。

何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、事業所に所属されている被保険者の方及び、そのご家族の方は、事業主の証明が

あるため、下記書類の添付の必要はありません

また、「被保険者証滅失届および再交付申請書」の申請用紙を変更しましたので、

申請の際は新しい届出用紙をご利用ください。

【添付書類】

・運転免許証の写し

・パスポートの写し

・住民票(マイナンバーの記載がないもの)原本

 

 

 

 

 

 

こんなときは?

  • 入社したら
  • 保険証の変更・なくしたら
  • 70歳になったとき
  • 退職したとき
  • 75歳になったら
  • 医療費高額になったとき(限度額適用認定証)
  • 柔道整復師などにかかるとき
  • 病気で会社を休んだとき
  • 出産したとき
  • 亡くなったとき
  • 交通事故にあったとき
  • 立て替え払いをしたとき

健康サポートプログラム

  • はかって つけて ダイエット
  • ダイエット情報
  • 歯の健康
  • 運動情報
  • 健康相談
  • 健康インフォ
  • 契約保健所
  • 直営保養所
  • ジェネリック医薬品
  • 50歳からの健康づくり
  • 禁煙サポート

お役立ち情報

  • こころの耳
  • 産業保健総合支援センター
  • 医療適正化
  • かんじゃさんの薬箱
  • 赤ママWEB
  • コナミスポーツ
  • スポーツクラブルネサンス
  • フジランドオンラインショップ
  • blancnet
  • 人間ドックのご案内
  • 人間ドック(慶應・聖路加・一泊二日)
  • 巡回レディース健診
  • 婦人科がん健診
  • 無料歯科健診・オーラルケア
  • 家庭用常備薬
  • 申請書ダウンロード
  • 強羅寮予約ログイン
  • 直営保養所 強羅寮
  • 健保ニュース
  • 事業所健保担当者 専用ページ
  • 健保案内図